SSブログ

APAC最強・・(笑)改め、リーダーシップについての学び直し [日々つれづれ]

 今朝の天気(NHKおはよう日本)。気温8.6度(大手町)、最高気温10度、1月上旬並みの気温・・・だそうです。「暖かくしてお過ごしください」と言っていたでしょうか。


チームマネジメント 日経文庫B77

チームマネジメント 日経文庫B77

  • 作者: 古川 久敬
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版
  • 発売日: 2004/03/16
  • メディア: 文庫
 で、唐突ですが、以前仕事で
「APAC(アジア太平洋地区)で最強のチームになってやろうじゃないか・・」
と言っていたことがあります。今にして思えば、無理筋も良いところ(笑)。結局、目標は達成されなかったのですが、それはすべてリーダー(当時)であった私の不徳の致すところ。

 私の意図:当時、中国のチームに食われる(仕事を取られる・・それは必然的に自分たちの仕事がなくなることを意味するでしょう・・)寸前。瀕死状態の東京拠点で働く人たちの気持ちを鼓舞し、難しい課題に主体的に取り組んでいくにはそれしかないと思ったのです。実際に、メンバーは非常によくやってくれました。

 上記の仕事の教訓を私が生かせないとなると・・これは、映画「私をスキーに連れて行って」で、さんざん仲間にばかにされていた主人公(30?だかになって彼女もいない・・とかなんとか・・)と変わらないことになります。それは非常によろしくない(苦笑)。それでこんな本を再び引っ張り出してきたわけです。

・・ということで、外国語の次は(というか、並行して・・)リーダーシップについての学び直しです(笑)。


nice!(11)  コメント(3) 

nice! 11

コメント 3

ゆうみ

この向上心 素晴らしいです。
くっちゃ寝の誰かさんに爪の垢を煎じて飲ませたい
by ゆうみ (2020-12-02 08:59) 

SORI

Azumino_Kakuさん こんにちは
新しいことに挑戦し続けることは大切ですね。たとえ失敗しても、そこでやめてしまうのではなく、また新しいことをする意志が持てるかどうかで変わってくるのだと思います。きっとそれらを乗り越えてリーダーシップも身について行くのでしょうね。Azumino_Kakuさんの前向きなのがすばらしいです。
by SORI (2020-12-02 15:14) 

Azumino_Kaku

SORI さん、
ryo1216 さん、
@ミック さん、
tsun さん、
ゆうみ さん、
鉄腕原子 さん、
tarou さん、

こんばんは、
御訪問ありがとうございます。



☆ ゆうみさん、

いやいやいや・・そんなたいそうなものではございませんです・・

ん、誰か??それはもしや大王様でしょうか・・
きっとお仕事で大変なのですよ。
ぜひいたわって差し上げてください・・笑

☆ SORI  さん、

激励をありがとうございます!

いやぁー・・
正直、チームから抜けてしばらく何もする気が起きないような抜けがらのようなときがあったり、
自分の境遇を忌まわしく思うこともありました。

最近、ようやくあの頃が自分にとっての転換点だったのかと思えるようになりました。
自分に気づきの機会を与えてくれた人々に感謝とエールを送りたいです。
by Azumino_Kaku (2020-12-02 18:46) 

Facebook コメント