SSブログ

中国について知りたい・・笑 [異文化]

12月、冬ですね。感染防止に気をつけて今日も仕事です・・笑。

 異文化なんてカテゴリーで大げさに書いていますが、都内、とくに都心でコンビニに行けば、外国からきて働く人たちに接することができます。そうです、海外に行かずとも、日常、すぐそこに異文化がある、そういう時代に私たちは生きています。

 で、中国です。私も過去、仕事で中国の人と接する機会がないわけではないのですが、当時、いい加減な対応をしたという後悔があります。そうです。21世紀になって、時代にふさわしい思考をするのであれば、旧冷戦時代の価値観や偏見をいったん横において、もう一度、虚心坦懐に隣人の姿を見てみてはどうでしょう・・というのが私の提案です。 その延長線上に言葉の勉強があります。言葉を学ぶことは文化を学ぶことです。時間はかかりますが、彼らの行動様式や、考え方を知るにはそういう方法もありだと思います。現状のように自由な観光での往来ができない状況ならなおさらです。

 上記の考えに沿って、いわゆるアジアの共産主義国と言われる国々、中国、北朝鮮、ベトナムなどの放送(短波、日本語)を通じて、異文化に触れてみたい。そう思っています。まずは中国、CRI(China Radio International)、中国国際放送、北京放送です。東京近郊でも短波ラジオで強力に受信可能ですが、ポッドキャストもあります(下図)。「ドクター劉のお悩み相談」。梅田さんと劉先生が、中国の若者の悩みを聞く番組。けっこうおもしろいです・・笑

nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

ゆうみ

本国の若者の悩みも一緒に相談したいです。
親の悩みも聞いて欲しいわ
by ゆうみ (2020-12-01 10:29) 

Azumino_Kaku

鉄腕原子 さん、
K さん、
青い森のヨッチン さん、
ピストン さん、
ゆうみ さん、
@ミック さん、
ryo1216 さん、


ご訪問ありがとうございます。 、



☆  ゆうみ  さん、

ほんとですね・・日本のリスナーの悩みも聴いてほしい!

この番組、面白かったです・・笑
by Azumino_Kaku (2020-12-01 22:39) 

Facebook コメント