SSブログ

私がウオークマン(音楽プレーヤー)にこだわるわけ [日々つれづれ]

 あ、冬至だったんですね。寒いわけです。。

ところで、私がウオークマン(音楽プレーヤー)にこだわるわけは、いくつかありまして。スマホで聴けば良いじゃないといわれるのですが。

1. WIFIや4G/5Gなどの携帯電波が届かないところでも音楽やニュースを聞きたい。

2. ノイズキャンセリングを利かせたい。

3. ソニー製品が好き。

4. なんでも携帯で、というのに抵抗がある(笑)。

単なるわがままのような気もしますが(笑)。

とにかく、新幹線やら、飛行機やらで移動中も安定して音楽を聴きたい。メモリ残量や携帯電話の電池残量も気にしないで、というのならやはり、電話とプレーヤーは分けた方がいいのではないでしょうか。

 写真がスマホのスクリーンショット。2018年12月に仕事で札幌に行った際の機内でのものです。インターネット接続の取り合いになっているようでなかなかつながりまんでした。高速移動中の航空機をどうやってインターネットにつなげているかわかりませんが、おそらく衛星経由とか、大がかりなことをやってつないでいるのでしょうから、回線が細いのはしようがない。このときも無料のサービスですし、しょうがないと思いました。スマホにダウンロードしておけばいいと言われそうですが、私はやはり専用のプレーヤにこだわります。ちなみに私のウオークマンでも一番安い機種です(笑)。(ヘッドフォンなし、2万円でおつりでした。)



nice!(8)  コメント(3) 

nice! 8

コメント 3

青い森のヨッチン

フリーWi-Fiは利用者が集中すると電波の取り合いになっちゃいますよね~
田舎に越して来たら移動時はクルマを運転しているので音楽を聴く機会が激減というか皆無になりました。
元々移動中は音楽よりラジオ派だったので特に気にしていませんでしたがカラオケに行く機会が無くなったので流行りの音楽に耳を慣らす必要がなくなったのが大きいかも・・
自分としてはウォークマンはカセットかMDの時代まででしたね
by 青い森のヨッチン (2020-12-22 09:40) 

K

おじゃまします
私もなんでも携帯に抵抗あり。です^^;。おかげで荷物が減らないのが玉に瑕ですが^^;;;。

by K (2020-12-22 21:50) 

Azumino_Kaku

ryo1216 さん、
K さん、
鉄腕原子 さん、
tsun さん、
青い森のヨッチン さん、
@ミック さん、

おはようございます。ご訪問ありがとうございます。

☆ 青い森のヨッチン さん、

そうなんですよね・・航空機のWifiはとくに厳しいですね。
もうあきらめました・・・笑

カラオケは私も参りますが、最近の曲はよくわからないです・・笑
今歌うならK-POPですね・・ 笑
でも、そもそもカラオケが今はいけないのですよね。

ウォークマンは私の場合はカセットからしばらく使ってなくて、いきなりメモリータイプになりました(笑)。


☆ K さん、

おー、よかった。
なんでも携帯に抵抗あり・・の方がいらっしゃってよかったです(笑)。

たしかに荷物が減らないのですがね・・重たいですしね。。でもウオークマンは私の外出の友であり続けると思います。
by Azumino_Kaku (2020-12-23 07:28) 

Facebook コメント