SSブログ

丸暗記法で行こう(笑)。 [日々つれづれ]

緊急事態宣言解除と聞きますが・・ワクチン接種もまだですし、個人的にはあまりピンとこないです。従来からの対策を徹底するしかなさそうです。
「超」勉強法

「超」勉強法

  • 作者: 野口悠紀雄
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2015/09/25
  • メディア: Kindle版
英語の「超」学習法として、超整理法の野口さんは教科書の丸暗記を推奨されています。(野口悠紀雄「超」勉強法 2000年 講談社 pp.52-53) この学習法、ほかの言語にも応用可能と考えます。私の場合は4月からのNHK「まいにち中国語」「まいにちハングル」の例文は「覚えるまで音読」作戦で行こうと思います。

また「外国語学習でも誰かにかっこいいところをみせたいというインセンティブがあれば一生懸命勉強するだろう」(野口悠紀雄「超」勉強法 2000年 講談社 p.46) とも。ミエは大事です。頑張りましょう(笑)。


唐突ですが、2015年3月ころの写真を整理していたら出てきた写真です。今年も卒業式の時季でしょうか。先般もターミナル駅で袴姿の学生さんを見ました。

nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

Facebook コメント