SSブログ

2020年12月下旬 羽田空港第2ターミナル  [日々つれづれ]


 昨年末から先月にかけて何度か出張で出かけております。仕事とはいえ、時期が時期だけに、感染を広げないよう、自分も感染しないよう注意深く行動せねばとけっこう緊張しました。人流の多い場所では感染のリスクが高くなりますので、駅や空港ではなおさら緊張しますね。空港は多くの都市との間で大量の人が行き来します。どこに危険が潜んでいるかと考えるとどうしても慎重になりますよね。

 いざ空港に行き、おそるおそる航空機での旅をしてみると、出発地から到着地までのすべてのステップで感染拡大防止の配慮が行き届いており、安心して旅に出ることができました。利用者の検温、健康チェック、手指消毒・マスク着用の徹底と基本的なことばかりですが、ワクチンが行き渡らない状況では、関係者も乗客も、関わる人すべてが基本的な対策を徹底するのがすべてですよね。


 いまは荷物預けも自動化されています。機械に自分でカバンをセットし、チェックインに使った搭乗券を読み込ませて預けます。タグも自分で取り付けます。航空会社の空港内デジタルトランスフォーメーションはコロナの前から進んでいたようですね。
 
 道中、無事に旅ができたとはいえ、どこか緊張していたようで、いつもと違う疲れを感じました。無事帰ってくると肩の荷が下りてぐったりでした。新型感染症が早期に落ち着き、安心して旅にでかけられるよう、また、空港に再び賑わいが戻ってくることを期待したいです。

nice!(14)  コメント(2) 

nice! 14

コメント 2

青い森のヨッチン

もう20年も空の旅とは無縁で空港にも行ったことがない(撮影に空港のデッキにはよく行きますけど)のでこんな風に手荷物を預けるのですね~
三沢空港はまだ一昔のままカウンターで預ける方式なのでは?今度出発ロビーに覗きに行ってみます。
by 青い森のヨッチン (2021-06-11 09:04) 

Azumino_Kaku

@ミック さん、
ryo1216 さん、
鉄腕原子 さん、
じーバト さん、
tsun さん、
青い森のヨッチン さん、
tarou さん、
xml_xsl さん、
いっぷく さん、
ゆうみ さん、
K さん、
ネオ・アッキー さん、


☆ 青い森のヨッチン さん、 


そうでしたか。空港がお近くでしたらたまに近場の旅行はいかがでしょうか(笑)。
たま出発ロビーに遊びに行かれてはいかがでしょうか(笑)。


空の旅、最近はなんでも旅行者がセルフサービスでで行うようですね。
だいぶ省力化が進んでいますね。
航空券も、だいぶ前から自分で印刷(もしくはスマホアプリに転送)になりました。
by Azumino_Kaku (2021-06-11 23:19) 

Facebook コメント