SSブログ

新千歳空港2Fの混雑状況 [日々つれづれ]

 地元自治体の広報をみると、下旬から一般向けの接種券を発送するとのこと。届いたらさっさと接種して、安心したいところです。通勤電車は朝夕けっこう混んでいて気になります。

 さて北海道、新千歳空港の様子を写真でご紹介していますが、時期をわけて比較すると、昨年以降の乗降客の減少が際立つようです。
 写真は2017年3月。春まだ浅い時季でスキー場もまだ営業中です。大きなスノボやスキーなどの荷物をチェックインで預けている人もいました。ANAフェスタ(全日空の売店)あたり、かなりにぎわっています。札幌からの快速もけっこう混んでいました。

こちらの写真、2018年12月。札幌東急百貨店の売店あたり。大きな荷物を転がす人が多い印象。外国からの観光客が多いのでしょうね。家族連れ、お子さんも多いです。賑わいって大事ですね。店舗に人がたくさんいるとつられて用がなくても、お店に入ってなんだかんだ買い物をしますよね。そういう機会が昨年春以降減っているように思います。つまり空港で買い物をあまりしなくなったようにも思います。



こちらは2021年4月。ちょうど昼時、近くに弁当やパンなどを売っている店があるものの、イートイン用テーブルで食事をする人の姿がみえません。歩く人も少なく閑散とした印象です。前の記事にも書いたように一部の店舗が閉まっています。国際線の定期便がほぼ全便欠航の状況で、土産物の販売などは相当厳しいでしょうね。ワクチン接種が一般に普及してくると、少しは客足が回復するでしょうか。夏は北海道も一大観光シーズンかと思います。そのころまでには市中の感染状況が改善して、気兼ねなく観光ができるようになっていることを期待したいです。

nice!(15)  コメント(3) 

nice! 15

コメント 3

moz

札幌の宿はANA ホテルなんですね。じぶんもだいたいいつもそこです。駅から地下道で歩いて行けるので雨や雪でもOK ^^v 笑
飛行機業界も大変でしょうね。じぶんもコロナで出張は全てなしです。ゲームチェンジャーのワクチンの威力が早く発揮されるといいですね。 ^^
純連さんの味噌ラーメンも食べたくなってきました ^^;
by moz (2021-06-15 09:50) 

ゆうみ

集団免疫がつかないうちは
こうした場所での食事は避ける人が多いですね、
by ゆうみ (2021-06-15 19:43) 

Azumino_Kaku

ゆうみ さん、
ずん♪ さん、
K さん、
鉄腕原子 さん、
tsun さん、
moz さん、
青い森のヨッチン さん、
tarou さん、
じーバト さん、
いっぷく さん、
xml_xsl さん、
SORI さん、



こんばんは。
ご訪問頂きありがとうございます。 



☆ moz さん、

このところ、札幌は仕事で何度か訪れているのですが、毎回、いろんなところを試しております。ANAクラウンプラザか京王プラザが安心できますね。おっしゃるように駅から地下道から行けて非常に便利ですね。

出張は中止なんですね。私の場合は昨年から事情があって参りましたが、緊張しますね。
余計なところに気を遣って非常に疲れます。

ワクチンが威力を発揮するのはいつごろでしょうか。
純連の味噌ラーメン、ぜひ食べに行っていただきたいです。私も参りましたが思い出に残る味でしたよ。


☆  ゆうみ  さん、
そうですね。
たしかに感染リスクを考えると公共の場所で食べたり飲んだりは控えるということになるのかもしれないですね。

by Azumino_Kaku (2021-06-15 21:03) 

Facebook コメント