SSブログ

2020年9月 京都へ(11)JR嵯峨嵐山駅 [日々つれづれ]

 オリンピックの開会式。式の時間が長過ぎ、選手が疲れてしまうのではというのは余計な心配でしょうか?(笑)。
 
 昨年9月の京都行き。初日は嵐山へ。京都市内のホテルで荷物を預けて、JR山陰本線で嵐山に向かいます。5つめだったか、嵯峨嵐山駅で電車を降ります。この日の京都の最高気温は30.7度。分類上は真夏日かもしれませんが、体感的には身体にこたえる暑さでした。盆地独特の気候でしょうか。ここから歩いて渡月橋のほうに向かいます。

nice!(12)  コメント(2) 

nice! 12

コメント 2

青い森のヨッチン

昔、渡月橋のちょっと上流の保津川の崖の上に建つ豆腐料理屋さんから対岸の山陰本線の線路が見えましたが残念ながら食事中に列車の姿を見ることがなかったような気がします。
当時はトロッコ列車はまだ運転していなかったかなぁ?

オリンピック、日付が変わっちゃうのではと心配していました。
それと総理はもう眠そうな顔で陛下のお言葉の時はもう半分寝ていたのでは?


by 青い森のヨッチン (2021-07-24 15:48) 

Azumino_Kaku

kou さん、
青い森のヨッチン さん、
tsun さん、
ryo1216 さん、
あおたけ さん、
YUTAじい さん、
tarou さん、
xml_xsl さん、
ふるたによしひさ さん、


こんばんは、 
ご訪問頂きありがとうございます。 

☆ 青い森のヨッチン さん、


おお、そうですか。嵐山で豆腐料理、なかなかおしゃれですね!

嵐山のトロッコ列車、開業が1990年なんですね。

ええ、私も天皇陛下のあいさつのところ、菅さんがあわてて立ち上がったのを観ました。

式が長すぎてずっと見ているのは苦痛だったかもしれないと少し同情したくなりました。

by Azumino_Kaku (2021-07-24 20:42) 

Facebook コメント