2020年9月 京都へ(12)嵐山さんぽ その1 [日々つれづれ]

オリンピックの男子ロード(自転車)。この酷暑のなか、道志みちを御殿場まで走るとは・・選手たちのタフさにあらためて驚かされます。選手のことを考えたらマラソンだけでなく自転車ロードも10月頃のほうが良いと思います。日本の新城・増田も完走でしたね。私事恐縮ですが、10年ほどまえ9月に日帰りで自転車で山中湖まで温泉に入りに行き、帰りに集中力が切れて濡れた路面で転んでけがをしたことがありました。道志みちは上り下りの繰り返しで休むところがない印象です。レースの実質的スタート、是政橋を渡ってから尾根幹線の上り下りもけっこうきついですよ。

写真は昨年夏の京都旅行・一日目。新幹線で京都について、荷物を市内の宿におき身軽になってから嵐山に。山陰本線を嵯峨嵐山駅で下車。そういえばむかし学校の同級生に嵯峨(さが)君という人がいました。かれは京都の人だったのでしょうか。

人力車ですか・・優雅ですね。私たちは徒歩で渡月橋方面に向かいます。

K

おじゃまします
東京五輪、自転車の男子ロードレースの獲得標高差が4865mということで、今年のツールの第11ステージのモンヴァントゥー2度越え4600mよりも多かったそうです>_<。
アラフィリップやサガンが出なかったのは残念でした^^;。

by K (2021-07-25 09:58)

青い森のヨッチン

観光地で人力車に乗れる容姿と強心臓が欲しいです。
by 青い森のヨッチン (2021-07-25 10:39)

Azumino_Kaku

ネオ・アッキー さん、
kou さん、
tsun さん、
あおたけ さん、
ryo1216 さん、
まさ さん、
青い森のヨッチン さん、
SORI さん、
じーバト さん、
ゆうみ さん、
tarou さん、
K さん、
xml_xsl さん、
mayu さん、

こんばんは、
ご訪問頂きありがとうございます。

☆ K さん、

ありがとうございます。

ツールのアルプスより獲得標高差があったんですか?
あのコース、アルプスごえのような豪快さはなかったように思うので意外ですがたしかにきついですよね。

アラフィリップ、サガンは欠場だったんですね。たしかリチャル・カラパスはジロで勝っている人でしたよね。欧州のステージレースで勝てる人でないと勝てない難コースだったわけですね。

☆ 青い森のヨッチン さん、

おはようございます。
人力車、たしかに目立ちます・・
私も乗る度胸はないかもです。。

by Azumino_Kaku (2021-07-26 06:27)