SSブログ

木を多用する旭山動物園の建物  [日々つれづれ]

 今は緊急事態宣言などで旅行がはばかられる情勢ですが、旅行に行けるようになったら行ってみたい場所がありますよね。北海道は何回行っても飽きません。といっても旅行の行き先は札幌が多くて、それ以外はあまり知らないことに気づきました。道東、道北、そして函館、札幌もモエレ沼公園とか、サッポロビール園とか行ってないところはありますし・・北海道だけに限っても行きたい場所が満載です。ガイドブックと地図を参照して、次の旅行の計画でも立てますか(笑)。

 前の記事で旭川市旭山動物園では、建物やベンチ、手すりなどに木を多く使っていると書きました。木部保護塗料(ガードラック)について調べていたら、製品の使用実績に旭山動物園がありました。それかどうかは別として、この写真の柱にも木部保護塗料が使われています。そして自動販売機にもユーモラスな手書き風の動物の絵が描かれています。このような工夫が随所になされています。動物園を訪れた後に、面白かった、また来てみたいと思わせる魅力がこちらの動物園にはあるんですよね。


nice!(14)  コメント(2) 

nice! 14

コメント 2

青い森のヨッチン

木場の関東森林管理局の建物も確か木がふんだんに使われていたような気がします。昔仕事で1回だけ行ったことがあるのですが建物の中に木の良い香りが充満していました。
by 青い森のヨッチン (2021-08-01 20:27) 

Azumino_Kaku

鉄腕原子 さん、
ぼんぼちぼちぼち さん、
青い森のヨッチン さん、
tsun さん、
ゆうみ さん、
kou さん、
ネオ・アッキー さん、
yam さん、
ryo1216 さん、
あおたけ さん、
tarou さん、
じーバト さん、
xml_xsl さん、


こんばんは、 
ご訪問頂きありがとうございます。


☆ 青い森のヨッチン さん、
こんばんは、
関東森林管理局ですか。木場にあるんですね。
国産の木材が使われていたでしょうか。
木の建物って香りが良いですよね。ほっとします。

by Azumino_Kaku (2021-08-01 22:18) 

Facebook コメント