SSブログ

2020年 年末の新千歳空港 2階国内線出発ターミナル [日々つれづれ]

 前の記事で書いた中国語の耳慣らし用ニュース教材、まずは、ご紹介したCTI(中天電視)の「國際直球對決」あたりがよさそうです。字幕があることがポイントです。いずれにしても、中国語に限らず、英語でもなんでも、ニュースの動画、音声などさがせば良質な素材がいくらでもあります。一回り年上の私の先輩で外資系航空会社にいた知人は、英語の勉強をするためにベルリッツのレコード教材を買って耳慣らしをしていたそうです。値段は聞きそびれましたが、けっこう高額だったでしょう。今は探す手間がかかるとはいえ、インターネット上に無償で使えるものがあります。語学教本や会話集などの書籍教材も音声CDやダウンロードがついています。また各種オンラインのレッスンも利用できます。その気にさえなれば外国語学習の環境としては昔より明らかに恵まれています。恵まれた環境を生かせるかどうかも私たちの心がけ次第だと思います。

 今日は仕事を休んで少し走りに行きました。毎週末はランニングをすることで体調管理をしていましたので、先週末、出張で走れなかったのも調子がよくない原因かもしれないと思いました。6年前に仕事を変わって以来、良い汗をかいて心身をリセットすることが健康維持の重要な要素になりました。前職では、ランニングが習慣というほどではありませんでした。加齢により気力体力減退はある程度不可避とは思いますが、健康かどうかという意味では、定期的にまとまった時間運動で汗を流している今のほうが健康的だと思います。
 

 昨年12月25日、昼頃の新千歳空港国内線出発ターミナル。人影がまばらです。後で今年バージョンを共有しますが、今年は観光客の姿が7割程度ですが、戻っていました。土産店も、食事処もけっこう混んでいました。これが本来の状態ですよね。春先4月、5月に訪問した際に閉店していた3Fのロイズのベーカリーも営業再開していま
した。つい買いすぎてしまい、食べきれない分は自宅で冷凍しました。


nice!(14)  コメント(2) 

nice! 14

コメント 2

ゆうみ

ロイズのパン 美味しいよね。
あぁ 食べたい。人並が戻ってきて
安心しての生活ができるようにと願ってます。
by ゆうみ (2021-12-17 17:16) 

Azumino_Kaku

響 さん、
tsun さん、
ゆうみ さん、
鉄腕原子 さん、
ryo1216 さん、
tarou さん、
じーバト さん、
あおたけ さん、
xml_xsl さん、
@ミック さん、
ふるたによしひさ さん、
てんてん さん、
K さん、

ご訪問ありがとうございます。  


☆  ゆうみ さん 、

ロイズのパン 美味しいですね、それとこちら(新千歳)でしか買えない(他でも売ってますかね?)と思ってここにくるとまとめ買いします。

かつての日常生活はなかなか戻ってこないというのですが、安心して旅行に行ったり、人と会ったりできるようになると良いですね。

by Azumino_Kaku (2021-12-17 23:24) 

Facebook コメント