SSブログ

字幕付き動画で外国語を学ぶのはどう? [外国語学習]

 おかげさまで二年連続の師走の仕事の旅はミッション完了(ほぼ)。バイオリズムが下がっているのか、余計なことをする余力がまったくなく仕事場と宿の往復しかしませんでした。金曜まで通常どおり働き、土曜に移動して日・月と仕事で、疲れがたまっていたのかもしれません。日曜の夜は寒気がして風邪をひいたかと思いましたが、一晩熟睡して起きたらかなりすっきりしました。寝不足は良くないです。

 新千歳空港の国際線定期便はいまも全便欠航でしょうか。専門家も検疫をしっかりと言っていますから、地方空港の海外便再開には時間が掛かりそうです。ですので、旅先でも海外観光客らしき人の姿は見かけませんでした。駅などで外国人の方は見かけましたが、おそらく国内に定住している人でしょう。
 
 他方、旅先の宿ではインバウンドむけ外国語番組は視聴できました。インバウンドチャネル数がけっこう多くて、VOA(アメリカ)、NHK world、ABC(オーストラリア)、CNA(シンガポール)といった英語の番組、そのほかに台湾の衛星放送(CTI 中天電視、華語/北京語)もありました。台湾華語は、私が今独習している標準語(普通話、ぷーとんほわ)と発音はほぼ同じ。文法や語法が若干違い、字体が繁体字ではありますが、細かいことを抜きにすれば、どちらかが分かれば両方理解できるくらいの差異ではと思います(要確認)。残念ながら今の私の能力では、ナチュラルスピードのニュースは理解は困難。でも字幕さえあればどうにか意味が拾えないかと思いました。実際には語彙力不足もあり字幕があっても理解度は5%程度くらいでしょうが、大量の外国語をインプットする手段として、字幕付き動画を見ることを始めてみようと思います。(学習に適した動画の探し方は今後の課題です。)

 それにしても宿の方がこれを読まれたら、日本人なのに滞在中に外国語番組ばかり見ている変な客だ・・と思われるでしょうね(笑)。

動画は宿で見たCTIのニュース番組です。話すスピードはかなり速く感じます。


nice!(17)  コメント(2) 

nice! 17

コメント 2

moz

外国の方は本当に見なくなりましたね。現在日本は鎖国中ですよね ^^; この前銀座に行きましたが、以前なら中国の方達でにぎわっていましたが、そんな感じはどこへ行ったのかと、静かな銀座でした。これはこれでいいけれど、外国へも行けないしは…困りますよね。
なるほど、部屋で外国向けの番組ばかりなんですね 笑
by moz (2021-12-16 10:17) 

Azumino_Kaku

ふるたによしひさ さん、
響 さん、
ネオ・アッキー さん、
U3 さん、
ryo1216 さん、
ぼんぼちぼちぼち さん、
@ミック さん、
moz さん、
tsun さん、
鉄腕原子 さん、
あおたけ さん、
じーバト さん、
xml_xsl さん、
(。・_・。)2k さん、
K さん、

ご訪問ありがとうございます。 


☆  moz さん 

はい、海外からの観光客は見なくなりましたね。

本当に鎖国状態です。中国の人たちの爆買いが懐かしいですね(笑)

まあたしかに落ち着いて観光できるのは良いのですが・・

こちらも観光で外国に行けないので確かに困りますね。

そうなんです。部屋で外国のテレビを見ていることが多いです・・笑
by Azumino_Kaku (2021-12-16 21:57) 

Facebook コメント