SSブログ

自分のなかの悪を認めるということ・2017年8月 積丹・札幌・支笏湖の旅(28)島武意海岸へ その3 .. [日々つれづれ]

50代からの人生戦略 (青春新書インテリジェンス)

50代からの人生戦略 (青春新書インテリジェンス)

  • 作者: 佐藤 優
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2020/01/07
  • メディア: 新書

「自分のなかの悪を認めるということ」
(佐藤優 50代からの人生戦略 青春出版社 2020年 pp.165-166)の項を興味深く読みました。私は佐藤さんと違ってキリスト教徒ではないのですが、人間の存在の罪深さを理解します。ときおり、どうしてかくも自分は煩悩に支配されているのだろうと思うことがあります。もちろん煩悩のおもむくままに行動はできませんが、そうした煩悩が自分のなかに存在することをしっかり意識することが大事だと思います。

 写真は2017年8月 北海道の旅から。千歳空港からレンタカーで札幌、小樽経由で積丹半島へ向かいます。駐車場にクルマをとめ、島武意海岸へ下りる道。海の色が青いです。この青を見るために三時間かけてドライブしてきたんですね。

nice!(15)  コメント(0) 

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント