SSブログ

夏も積極的に身体を動かす・アイスカフェラテ [日々つれづれ]

 気象情報で、今日は猛暑日、日中の運動は中止しましょう・・と聞くとどうも気おくれしてしまい、外で運動するのはやめておこうとなりますね。それが常識的な大人の対応かと思います。実際に私も数年前、準備なしで炎天下で無理やり運動して具合が悪くなり、しばらく体調不良でトレーニングを休んだことがあります。無茶してもいいことはありません。
 他方、前も書きましたが、秋のマラソンの出走するとなると、必然的に夏に走らざるを得ない。フルマラソンの大会は夏は開催が少ないですが、秋にはあちこちで開催されます。こうした秋の大会で思い通りに走ろうとすると、7月、8月の暑い盛りに走っておく必要があります。涼しくなってからのトレーニング開始では間に合いません。フルマラソンを走るためのトレーニングは最低でも3か月程度は必要です。そこで前の記事の暑熱馴化をして、身体を慣らし暑い時間帯にも耐えられるようにしてからトレーニング開始です。夏に鍛え、涼しくなった時にスピードを上げて走れるよう準備しておくわけです。
 また暑い時季に積極的に汗をかくのは健康にもよいでしょう。普段何もしなければ冷房の効いた室内で汗をかくこともすくないので、せめて運動のときくらい汗をかきたい。夏に積極的に汗をかくことで、積極的に夏を過ごしているというポジティブな気持ちになれると思います。

 写真は、先日、ラン練習の途中、コンビニに寄ったとき飲んだカフェラテ。のどが渇いているので一気に飲み干してしまいますね。


nice!(13)  コメント(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント