SSブログ

暑熱馴化手順・2022年バージョン・ランの途中に朝マック [ランニング・ウオーキング]

 酷暑の時季のトレーニングに欠かせない暑熱馴化(しょねつじゅんか)、暑さに身体を慣らす手順。今年バージョンです。日没後、つまり夜の間は直射日光がないので、暑さに身体が馴れてなくてもどうにか走れます。夜間に1時間くらい走る。ペースはジョグ(キロ7分)。涼しいとはいえ、これだけで身体の中の熱で汗だくになります。これを週に3日程度実施。これを二週間くらい続けます。私の場合は、これでかなり暑さに身体が馴れてきます。今年はまだ馴らしの途中で、今週末に効果測定の予定です。
 
 写真は先週の週末、暑くなる前に走ろうと思い、起きてすぐ朝飯抜きで走りはじめました。ランのとき空腹になるとコンビニでパンなどを買って済ませることがおおいですが、この日は珍しくマックへ。ベーコンエッグマックを頂きます。暑い時季なので、ファストフードとはいえ、冷房の効いた場所で座って食事ができるのはありがたいです。コンビニだとどうしても暑い炎天下で食べることになりますので。

nice!(13)  コメント(2) 

nice! 13

コメント 2

青い森のヨッチン

北東北も梅雨明けした途端に東北人にとっては十分な暑さで参っています。
さっそく通販で買ったここ冷えが活躍
by 青い森のヨッチン (2022-07-27 13:59) 

Azumino_Kaku

ふるたによしひさ さん、
ぼんぼちぼちぼち さん、
青い森のヨッチン さん、
SORI さん、
tsun さん、
あおたけ さん、
ryo1216 さん、
tarou さん、
じーバト さん、
xml_xsl さん、
@ミック さん、
鉄腕原子 さん、
(。・_・。)2k さん、


ご訪問ありがとうございます。


☆  青い森のヨッチン さん、

コメントありがとうございます。

北東北も梅雨明けですね。

梅雨明け後の猛暑、身体にこたえます。どうかご自愛ください。

ここ冷え、良いですね。私も身体を暑さに馴らしながら夏を乗り切りたいです。
by Azumino_Kaku (2022-07-27 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント