SSブログ

絶対悲観主義(2)・メロンフロート [日々つれづれ]

絶対悲観主義 (講談社+α新書)

絶対悲観主義 (講談社+α新書)

  • 作者: 楠木建
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2022/06/21
  • メディア: Kindle版

楠木さんの新書から、働き方について考えています。
「仕事の種類や、性質、状況にかかわらず、あらゆることについて、うまくいかないという前提を持っておく。何事においても”うまくいかないだろうな”と構えておいて、ま、ちょっとやってみるか・・これが絶対悲観主義者の思考と行動です」(楠木建 絶対悲観主義  講談社  2022年 p.17)
 最悪の事態を想定して仕事にかかる、というやり方がありますが、それともちょっと違うような気もします。とにかく「仕事は、取り組むからには絶対うまくやり切る」と息巻いていた過去の自分が少しはずかしくなります。結果がうまくいくという前提で仕事をするとことは、よくよく考えるとけっこう危うい構えですね。仕事に全戦全勝はありえないと考えれば、「うまくいかないのが普通」と考えるほうが健全という気がしてきました。
今日の写真。ランの時に食べているかき氷。これはメロン味です。中央のアイスクリームがアクセントになって、メロンソーダの気分が味わえます。暑い日に汗だくになって走っているとき、これを一つ食べるとかなり深部体温が下がるように感じます。

nice!(13)  コメント(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント