SSブログ

上手なコミュニケーションって難しい [日々つれづれ]

 札幌の翌週に帰省、どうにか乗り切ったものの、詰め込み日程がたたって?戻ってから疲れがどっと出て走る元気なし。明日は久々に走らないと。地元のタクシー運転手さんとの会話で「松本マラソン走ります」なんて言ってしまった手前、試合ではしっかり走りたいです(笑)。

 ドラマ「NICE FLIGHT!」の最終回を録画で。ドラマの中で粋(玉森裕太さん)と真夢(中村アンさん)が空港の展望台で語らっているとき、好きかどうかはっきり言ってよ・・という場面がありました。ああ、そうなんだ・・と思います。恋人どうしのような親しい間柄であっても、しっかり確認したいときがあるんですねぇ・・。もし、これがそこまで親しくない間柄だったら、それから仕事だったら・・こちらの考えや思いを言葉にして伝えることの重要性を改めて認識します。日本人どうしですと、コミュニケーションが、いわゆるハイコンテクスト(言葉ではなく、文脈の中にメッセージが含まれている)なこともあるんですが、誤解を避けるには、ローコンテクスト(コミュニケーションが言葉を通して行われる)のほうが、絶対にいい。相手が日本人であってもです。コミュニケーションについて、私も気になっていることがいくつかあります。コロナの間、もやもやした感覚をずっと抱えています。コロナでいけない場所や国、会えない人・・などなど。上手なコミュニケーションって本当に難しいものですね。


(画像:テレビ朝日・ドラマ「NICE FLIGHT!」最終回から引用しました。)

nice!(16)  コメント(3) 

nice! 16

コメント 3

ゆうみ

言葉って 大切ですね。
それも実際に顔を見合わせて発する言葉って
重要だと思います。
by ゆうみ (2022-09-10 23:47) 

ぼんぼちぼちぼち

仰る通り、上手なコミニュケーションって、難しいでやすね。
昔、中国人の男の子と付き合ってたことがあるのでやすが、
日本人の多くは、嫌な場合、相手を傷つけたくないと思って、曖昧に断ったりしやすよね。
そうすると、カレは怒りやしたね。「ぼんぼちハッキリ言わない!ハッキリ言わないとダメ!」って。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-11 19:21) 

Azumino_Kaku

ぼんぼちぼちぼち さん、
まさ さん、
tsun さん、
yam さん、
K さん、
あおたけ さん、
ryo1216 さん、
じーバト さん、
(。・_・。)2k さん、
鉄腕原子 さん、
ゆうみ さん、
@ミック さん、
てんてん さん、
xml_xsl さん、
tarou さん、


ご訪問ありがとうございます。 


☆ ゆうみ さん  

コメント ありがとうございます。

言葉 大切ですよね。

私もこのところ、対面でかわす言葉の大事さを再認識しました。



☆ ぼんぼちぼちぼち さん、

コメント ありがとうございます。

あら、そんなことがあったんですね。

中国は割とストレートに伝えるお国柄なんでしょうかね。
その方、ぼんぼちさんのことを本当に思っておられたとお察しします。
どうでも良い人だったら怒らないですもんね。。

そうやって人間関係を学んでいくんですね・・私なんてまだまだよちよち歩きの初心者です。
by Azumino_Kaku (2022-09-11 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント