SSブログ

彼岸の前に・・ [信州の景色]

 今週木曜日、彼岸の前に墓参に。仕事と申しますか、気ががりな事項をさしおいて仕事を休んで帰省するのはどうかとも思ったのですが、諸般の予定を考慮するとこのタイミングしかなく決行。都会も地元も、リモートではなくて現地に足を運び、対面で意思疎通することに意義がある点、コロナの間も実感したことです。
 それにしても、台風の時季、さらに内陸山間部の天気は安定しません。天気予報を細かくチェックしていても、予報がころころと変化します。でたとこ勝負で雨天決行(笑)。雨が降っても墓参くらいはできます。雨対策でレインジャケットと雨靴と傘など用意。雨の中、同じ霊園の中関係先も含めて回りました。自分のところの墓地は素人工事での修復の様子も気になっていました。ことしは盆に帰省できなかったので、少々、肩の荷が下りた気分です。コロナもあって帰省しても人には会うのは難しい状況ですが、それでもたまには帰らないと、と思います。


nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

ゆうみ

このお盆 新盆でしたが 帰省できずにおりました。
郷では、同じ県内でも 都市部に住む人を毛嫌いますので
県外住のみの私を見たら 里の実家に迷惑かけてしまいそうで
秋の彼岸 そっと人目を忍んで お墓参りだけ行って来ようと考えてます。
by ゆうみ (2022-09-09 23:44) 

Azumino_Kaku

tsun さん、
ryo1216 さん、
xml_xsl さん、
じーバト さん、
tarou さん、
あおたけ さん、
ゆうみ さん、

ご訪問ありがとうございます。 

☆ ゆうみ さん  、
コメントありがとうございます。 

新盆でしたか。たしかにこの時期、帰省は気を遣います。
お彼岸はゆっくりお墓参りできると良いですね。

by Azumino_Kaku (2022-09-10 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント