SSブログ

NHKラジオ語学はあすから後期講座・2017年8月 積丹・札幌・支笏湖の旅(69)羊ケ丘展望台 その4 [日々つれづれ]

 今日は、所沢方面の用事のあと、昨日走れなかった分少し長めにランの練習。走るとまだまだ暑いですね。後半はガリガリ君で身体を冷やして走っていました。

 あすからNHKラジオの語学、まいにちハングル、まいにち中国語は新しい講座に段取り替え。私もテキストを入れ替えます。再放送なので前使っていたもの(4月号)を引っ張り出してきただけですが。

 走った後、TVの動画で台湾ドラマ(NHKの「路」)の主題歌を聴いて、なりゆきで、おすすめの台湾グルメの動画を見て、これはよいとチャンネル登録しました。ゾロさんの台湾グルメです。彼が何か頼むとき「お店で食べます」と言っている中国語は 這裡吃。zheli chi ジャーリーチー (ここで食べます)のようです。あとは金額を表すときの数字の読み方も大事ですね。こういう基本表現・会話ができれば旅行は事足りそうです。ハングルは独学を始めて4年目、中国語は3年目。家族や知人と旅行するとき、「中国なら(韓国なら)任せて!」と言えるようになるまで頑張るつもりです。


 写真は2017年8月北海道旅行から。二日めの羊ヶ丘展望台です。子供向けの自転車で遊ぶグラウンド。柵の中を思い切り走るようになっています。この日は曇り、朝方は雨が降っていました。北朝鮮のミサイルが北海道上空を飛んだとかでアラートが流れて驚きました。

nice!(17)  コメント(2) 

nice! 17

コメント 2

ゆうみ

まだそちらは、暑いのですね。
北朝鮮のミサイル 今日も飛んだと報道されてましたね。
こうした飛翔物体が 飛ばなくなる日が着ますように
by ゆうみ (2022-09-25 23:18) 

Azumino_Kaku

kou さん、
ふるたによしひさ さん、
まさ さん、
ryo1216 さん、
tsun さん、
@ミック さん、
YUTAじい さん、
じーバト さん、
tarou さん、
あおたけ さん、
ゆうみ さん、
xml_xsl さん、
suzuran さん、
鉄腕原子 さん、
(。・_・。)2k さん、


ご訪問ありがとうございます。 


☆ ゆうみ さん、

はい、今日も暑くて2階はエアコンかけております。

そうなんですよね。北朝鮮のミサイル困ったものです。

平和を脅かす事態は勘弁してほしいですね。
by Azumino_Kaku (2022-09-26 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント