SSブログ

2017年8月 積丹・札幌・支笏湖の旅(70)羊ケ丘展望台 その5 [日々つれづれ]


NHKラジオ ステップアップ中国語 2022年 10月 [雑誌] (NHKテキスト)

NHKラジオ ステップアップ中国語 2022年 10月 [雑誌] (NHKテキスト)

  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2022/09/16
  • メディア: Kindle版
 NHKラジオを利用した中国語学習を続けています。「まいにち中国語」に加えて、10月(今週)からは、「ステップアップ中国語」も聴くことに。この講座は名前の通り、初級学習を終えた学習者向けです。NHKのいいところはテキスト代の負担くらいで手軽に始められるところ。他方、ダメだったときも気軽にやめられてしまうのはデメリットのような気もします。やめられなくなるように「入学金」を自分で積み立てておく(満期になったら旅行費用に充当する)とかですかね(笑)。きょう初回放送(録音)を聴きました。スクリプトなしでネイティブ出演者(劉さん、李さん)がどんどん話していて、聞き取れません。これはまずい・・レベル高すぎる(聴くべき番組じゃないかも)と思ったら、きちんと番組サイトにスクリプトがありました。明日はこれを観ながら聴いてみることにします。まずは3か月粘ってみます。背伸びしながらでも完走すれば違って景色が見えてくるかも。並行して、基本がまだできていないのもわかっていますので、まいにち中国語も聞きます。早速第一課は、発音。四声からまたやりなおしです。同じく第一課のまいにちハングルは、「アンニョンハセヨ?」から。こういう基本的な会話がさっと出てきて、続く話題もさらさら出てくると現地の人に気軽に話しかけられるんですが、今の私のレベルだと、「こんにちは」「いい天気ですね」「東京から来ました」の先が続かないです(笑)。先は長いですが頑張ります。



 写真は2017年8月 北海道の旅から。こちら羊ヶ丘は札幌市南部郊外の広大な緑地です。高台で市街地にむかって視界が開けていてなかなか気持ちのいい場所です。花畑のオレンジ色の花が美しいです。この時は旅行時季が遅くて美瑛の花畑は終わっていると聞き、そちらは行きそびれました。機会があったら再訪したいです。

nice!(15)  コメント(3) 

nice! 15

コメント 3

ゆうみ

ここ夜に行った覚えがあります。
日中の方がメルヘンチックで良さそうだわ
by ゆうみ (2022-09-26 23:12) 

青い森のヨッチン

エアバンド(航空無線)の聞き取り方講座とかNHKラ講でやってくれないかなぁ~
by 青い森のヨッチン (2022-09-27 18:17) 

Azumino_Kaku

おぉ!次郎 さん、
青い森のヨッチン さん、
kou さん、
tsun さん、
ryo1216 さん、
じーバト さん、
鉄腕原子 さん、
tarou さん、
xml_xsl さん、
あおたけ さん、
@ミック さん、
ゆうみ さん、
えすぷれそ さん、

ご訪問ありがとうございます。 

☆ ゆうみ さん、

お、夜、羊ヶ丘に行かれたんですか。

ここは明るいとき、天気の良いときが良いと思います。
次回ぜひ日中に訪れてみてください。


☆ 青い森のヨッチン さん、

エアバンド(航空無線)の英語ですね。
聴き方の本(ムック)とか買ったことあります。
管制官と操縦士などの間の通信ですね。
比較的、語彙が限られているので聞き取りやすいのではと思うのですが、
けっこうクセのある英語を話す人もいるでしょうから、熟練が必要かもですね。
(エアバントの受信機を持ってないので実際に聞いたことがあまりありません)
by Azumino_Kaku (2022-09-27 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント