SSブログ

マラソン・練習一本一本に集中する・2021年7月 旭川へ(42)JL551便を下ります [日々つれづれ]

 今日は涼しいかと思って上着を着ていったら暑くて・・でも水曜の雨の後はずいぶん気温が下がって季節が進むようです。プロランナー大迫さんの著書を題材に市民ランナーの走り方を考えています。 
走って、悩んで、見つけたこと。

走って、悩んで、見つけたこと。

  • 作者: 傑, 大迫
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2019/08/30
  • メディア: 単行本
「練習においても、きつさにおいても今に集中して考えるということは、レースにおいてもすごく重要になってきます。そしてそうやって瞬間瞬間を大事にトレーニングしていると、毎日毎日自分に勝つことの価値を見出せるようになるんです。」
(大迫傑 走って悩んでみつけたこと 文藝春秋 2019年 p.74)

 私の良くないところは、一本一本の練習を雑にこなしてしまうところ。決めた距離や時間は、まあ、おおむねこなすんですが、強度が設定まで上げられずに効果が薄かったりします。どうしてもきついと思ってしまい、強度を緩めてしまうんですが、本当にきついところまで追い込めているかは疑問です。大迫さんはきつさを要素別に分解してどこが本当にきついかをみきわめるべきとおっしゃいます。これからインターバルなど強度を上げた練習が増えてきます。故障に気を付けて、狙った効果が出せるように頑張っていきます。ちなみに私の場合、2016年4月の彩湖が初マラソンで、訳も分からずとりあえず完走。自分のペースで走れたと実感できたのは2017年10月の松本が初めてです。私の場合、フルマラソンを走るための身体づくりに1年半かかったことになりそうです。練習が足りないとだいたい4時間20分くらい。ベストは4時間として、その20分を削るために気の遠くなるような量を走りこむ必要があるということです。しかも、ただ距離を踏めばいいのではなく、中身のある練習をしないと意味がありません。10月は密度の濃い練習をしますよ(笑)。



 写真は、昨年夏、2021年7月の旭川行きから。羽田発、旭川行きJL551便が旭川空港に到着。ベルト着用サインが消えて、乗客が下り始めます。さあ、荷物を出して、私たちもおりましょうか。羽田発が7時台、旭川着が9時台ですので、レンタカーを借りて午前中から目いっぱい観光でまわることができます。天気が微妙ですが、晴れているうちに回れるだけ回りましょう。
 今日のニュースで、日本航空が三年ぶりに対面での内定式を実施。全職種で採用とありました。今後の航空需要の回復を見込んで。久々に明るいニュースでしょうか。こんなところからも、徐々に日常が戻りつつあることを実感しますね。


nice!(12)  コメント(2) 

nice! 12

コメント 2

ゆうみ

いつもの日常待ち遠しいですね。
政府の方で 外ではマスクを外そうと声掛けしてます。。
それが、今度は常に外そうと声掛けされ 当然のように
アクリル板も無くなる日がきますように
by ゆうみ (2022-10-03 22:42) 

Azumino_Kaku

青い森のヨッチン さん、
kou さん、
tsun さん、
tarou さん、
じーバト さん、
あおたけ さん、
ryo1216 さん、
xml_xsl さん、
鉄腕原子 さん、
ふるたによしひさ さん、
@ミック さん、
ゆうみ さん、

ご訪問ありがとうございます。

☆ ゆうみ さん、  

コメントありがとうございます。

はい、日常が戻ってくる日が待ち遠しいです。

外でのマスク外し、広まってほしいですね。
私は走るときはかなり前からマスクなしです。
アクリル板もなくなると良いです。

by Azumino_Kaku (2022-10-04 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント