SSブログ

私のフルマラソン2022年バージョン・この秋の中国語学習・2017年8月 積丹・札幌・支笏湖の旅(73)羊ヶ丘展望台 その8 [日々つれづれ]

 あっという間に10月。今年もクリスマスカードやら、年賀状やら、来年の手帳の差し替えやら考える時期になってきました。
 私も秋マラソン(11月)まであとちょっと。私の記録は2019年夏マラソンが自己ベストでした。あの時は調子よかった(あの時の記録を更新するのは大変)と、コロナの間もずっと思っていたのですが、それってちょっと情けない。どうにかして過去の自分を乗り越えたい。50代後半は加齢で筋力・体力は落ちますが、それを練習で補って自己ベストと同じくらい(4時間5分<グロス:スタート後の待機時間を含む>)でフルマラソンを完走したい。そのため7から9月はそれなりに距離を踏み、涼しくなってきたところでスピードに対応する練習(インターバル)を入れていくつもりです。フルマラソンは、持久力とスピードの両方が求められるという意味で難易度が高いと私は思っています。昨年はほとんど試合で走れなかったですが、今年こそ私のフルマラソンのスタイルを2022年バージョンに更新させたいです。


 NHKラジオ「ステップアップ中国語」を使って中国語の学習を続けます。「まいにち中国語」も並行して聴いています。
NHKラジオ ステップアップ中国語 2022年 10月 [雑誌] (NHKテキスト)

NHKラジオ ステップアップ中国語 2022年 10月 [雑誌] (NHKテキスト)

  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2022/09/16
  • メディア: Kindle版
「我一出生就跟别的孩子不一样。 Wo yi chusheng jiu bie de haizi bu yiyang. わたしは生まれたときからほかの子供たちとは違っていた。 」(ステップアップ中国語 第一課より)

 10月からの講座では、2021年、中国で大ヒットした映画「こんにちは、私のお母さん」を題材として扱っています。講座で映画のセリフの聴き取りにチャレンジします。スクリプトがありますし、自分で同じ文を読みますので繰り返し学習しているうちに聞き取れるようになりそうです。この秋はほかにも、中国語のニュース番組の動画をたくさん見たり聞いたりして、中国語そのものに身体を慣らしていくようにしたいと思っています。



写真は2017年8月の北海道旅行から。二日目午前の羊ヶ丘展望台。クラーク像からちょっと引いた位置です。この日は曇り、午後から雨。光量が少ないので、クラーク像をいれて記念撮影するなら、フラッシュを焚いた方がよさそうですね。


nice!(16)  コメント(3) 

nice! 16

コメント 3

ゆうみ

マラソン怪我のないように がんばってくださいね。
還暦過ぎると直下降です。
by ゆうみ (2022-10-02 23:17) 

ぼんぼちぼちぼち

マラソン頑張ってくださいでやす!
あっしなんて昔から体力ないから、フルマラソンを完走できるかたって、もうそれだけで大尊敬でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-03 10:05) 

Azumino_Kaku

てんてん さん、
ryo1216 さん、
ぼんぼちぼちぼち さん、
tsun さん、
鉄腕原子 さん、
@ミック さん、
じーバト さん、
YUTAじい さん、
あおたけ さん、
tarou さん、
xml_xsl さん、
ふるたによしひさ さん、
青い森のヨッチン さん、
(。・_・。)2k さん、
ゆうみ さん、

ご訪問ありがとうございます。、



☆ ゆうみ さん、 

ありがとうございます。
そうですね。故障、トラブルがないように完走目指しますね。

還暦過ぎるとどうなりますか・・笑・・おっかなびっくりですね。



☆ ぼんぼちぼちぼち さん、

激励ありがとうございます。
私もフルマラソンが走れるようになるまでなんだかんだ2年くらい掛かったように思います。
距離が長いですので、身体づくりにそれなりに時間が掛かりますね。

by Azumino_Kaku (2022-10-03 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント