SSブログ

走れるときに走る・全粒粉のショートパスタ・”Tomorrow never knows.” [日々つれづれ]

 東海地方まで梅雨入り。関東も時間の問題ですね。走れるときに走っておこうと、残業もありましたが、少し走りました。仕事のモヤモヤを解消するには汗をかくのが一番です。気温が21度、南の風。走りだしはTシャツと短タイツでちょうどいいです。帰宅すると汗だくです。いやなことは忘れて、プロテインを飲んで熟睡しましょう(笑)。
 
 写真は、先週末走った後に頂いた全粒粉のショートパスタ。トマトソースとツナ。このあと庭で摘んだバジルを添えました。
 
 どうしても聴きたくなって、帰りの電車の中でウオークマンで聴いた曲。ミスターチルドレンの”Tomorrow never knows. ”です。1994年にリリースとあります。私が聴いたのは、「ボレロ」というアルバムの最後に収録されているものです。私の場合、やりきれない気持ちになると聴きたくなるようです(笑)。
 前も書きましたが、以前の職場バンドで演奏した曲の中で、一番思い出に残っているのはこの曲かもしれません。電子ピアノのイントロが終わり、歌の一番の途中から、ドラムスとギターが鳴りだして盛り上がっていく瞬間を聴くと、何度聴いても、仲間と演奏する楽しさ、ときめきを思い出します。当時の職場バンドには通称「バラさん」というサックス奏者もおられて、この曲のサックスのパートを吹いてくれていました。バンドの演奏の楽しさには遠く及びませんが、先日ご紹介した楽譜はピアノソロでもかっこよくまとまるアレンジになっているので、どうにかして最後まで弾き切りたい。練習不足でまだイントロと、一番の歌詞の繰り返しの手間くらいで止まっています。昔演奏していたんだからと思いますが、24年も経つと、正直あまり覚えてないですよね。
もしかするとボーカルと、エレピがもう一人いたので、私は和音のコード(エレクトーンの左手)しか弾いていなかったかもしれません。とにかく自分が下手だったことはよく覚えているんですが。ギターもドラムスもアコースティックギターもサックスも皆お上手でした。もしバンドに参加する機会があったら、今度こそみんなの足を引っ張らないようにしたいです。

 

nice!(12)  コメント(3) 

nice! 12

コメント 3

ゆうみ

ミスチルいいですよね。
私は、心が破裂しそうになると「蒼」を聞きます。
by ゆうみ (2023-05-31 00:23) 

そらへい

バンド経験があるなんて素敵ですね。
私は音痴で楽器も駄目で
聞く方専門に徹しています。
by そらへい (2023-05-31 21:07) 

Azumino_Kaku

そらへい さん、
SORI さん、
ryo1216 さん、
鉄腕原子 さん、
青い森のヨッチン さん、
ふるたによしひさ さん、
じーバト さん、
xml_xsl さん、
あおたけ さん、
ゆうみ さん、

ご訪問ありがとうございます。

☆ ゆうみ  さん、

ミスチルいいですよね!昔の曲も良いし、最近の曲も良い。
バンドメンバーが年齢を重ねるのと同時に私たちも歳をとってるからですかね(笑)
「蒼」、しっとりした良い曲ですね。櫻井さんのボーカルが秀逸です。


☆ そらへい さん、

ありがとうございます。

バンドで演奏する経験は私にとって非常に貴重なものでした。
バンドマスターはじめ、メンバーの皆さんへの感謝しかございません。

以前、エレクトーン発表会で演奏することは何度かありましたので人前で演奏することは慣れているつもりでしたが、セッションとかアンサンブルのような演奏はまた違った難しさがありますね。
私は音感とか自信なくて、センスがあるとは思えないんですが、下手の横好きという感じです(笑)。
by Azumino_Kaku (2023-05-31 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント