SSブログ

走っている間は考え事をするのに向いてます・アスパラガス・つつみこむように [日々つれづれ]

 明日も雨の予報でしょうか。走れるときに走ろうと、仕事の後走ります。20時の気温21度くらい。南の風1m。日中は暑くても、夜なら身体を動かすのにはちょうど良いかもしれないですね。頭の中を空っぽにして走る・・つもりなんですが、だいたい走りながらあれこれ考えてしまうようです。しかも、とりとめのないこと。走っている間は考え事をするのに向いていると知人から教わったと紹介したように記憶します。走りながら考える、結論の出ないとりとめのない思考。良い歳してキミは何を考えてるの?と言われそうですが、もし誰かに話したら「ばかばかしい・・」と思われるようなことのなかに、自分にとって価値のあることがあったりします。

 写真は、先日、夕食で頂いたアスパラガス。家族がNHKの「明日が変わるトリセツショー」という番組でみたとかで、アスパラガスを切らずにそのまま焼くのがおいしいと。たしかに風味が閉じ込められて濃厚な味に仕上がっていると思います。



 きょうの音楽。MISIAの「つつみこむように」。この曲、ライブとか、いろんなバージョンの動画を見ましたが、私は初期の頃の、この少し古めかしく、解像度のよろしくないプロモーション動画の歌唱と演奏が好きです。その頃のしんどかった思い出とリンクしているからでしょう。無謀にもこの曲を職場バンドで演奏したいと提案して、楽譜を買ったりしたのは良かったのですが、実際にスタジオの練習で音合わせをしたところ、楽曲の難易度が高すぎて、私のキーボードのパートが弾ききれない(なんと無責任な・・)のと、ボーカルの音域が高すぎて歌いきれないとのことでやむなく途中でバンドの演奏曲からは外れてしまいました。この曲もサックスのパートがあり、バラさんのサックスはまったく問題なかったと思います。さすがです。
あきらめの悪い私は、ピアノソロのMISIAの楽譜を買ってきて、自宅のデジタルピアノで弾けないかどうかなんてやってみております。実際はコードが難しくて、まだチャレンジできていない状況です。デジタルピアノやキーボードは、トランスポーズ(転調)という機能があり、この曲のように後半転調しても、途中までの易しいコードでそのまま弾けたりするんですが、それでも、それ以前の問題で引っかかっております(笑)。

MISIAさんの曲は、この曲のほかにも「Key of Love (愛の行方)」、「陽の当たる場所」、「星の降る丘」とか弾いてみたい曲が多数あります。残念ながら練習が追い付いていない状況です。前のご紹介したミスターチルドレンの曲もそうなんですが、最初に聴いてから10年、20年と時間が経過して、いろんな経験をして、ようやく歌詞の意味が少しわかるようなこともたまにあるんですよね。最初に聞いたときには何も理解してなかったんだなと思います。



nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

ゆうみ

音楽は本と同じように物語がありますね
年月が経ち 理解できるって 素晴らしいと思います。
by ゆうみ (2023-06-01 00:26) 

Azumino_Kaku

鉄腕原子 さん、
@ミック さん、
じーバト さん、
xml_xsl さん、
ゆうみ さん、

ご訪問ありがとうございます。 


☆ ゆうみ  さん、

ありがとうございます。
本当ですね。昔読んだ本を再読する。
昔聴いた音楽をまた聴いてみる。

いろんな経験を積んだ自分がその本や、音楽から新しい意味を見い出す。
これ、けっこう大事ではないかと思います。

若いうちに分かることなんて知れているかもしれないとつくづく思いました。
by Azumino_Kaku (2023-06-01 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント