SSブログ

半休しましたけど昼食は17時・いかめし [日々つれづれ]

 読みかけのDXの記事は「文系管理職のための・・」と銘打っておりましたが、管理者が読んでも読み応えのある記事だと思います。いまさらDX(デジタルトランスフォーメーション)って周回遅れといわれそうですが、周回遅れでもなんでも、気が付いたときにキャッチアップするのが大事です。組織によって実施が適切な時期は違うでしょう。DXのための準備が整ってないところでいきなり取り組み初めてもうまくいかないのでは?と思いました。

 きょうは午後半休して、クルマを修理にもっていくつもりだったのですが、12:30に上がろうと思ったのに、職場を出たのは14時過ぎ。クルマを預けて帰宅してなんだかんだで昼食を摂ったのは17時過ぎ。昨年末うまくいかなかったデータ取り込みの、改良プロセスを試行錯誤しています。自作プログラムの手直しは、時間がいくらあっても足りない感じです。もうちょっとでイメージ通りのデータのリストが取り出せそうなんですがね。

 写真は、前日、家族が「北海道展」で購入してきた「いかめし」。定番メニューです。醤油だしの味がしみたもち米と、イカの身がたまりません。

nice!(14)  コメント(3) 

nice! 14

コメント 3

moz

DX、先ずはチームで色々と共有して環境からでしょうか?
それでも、DXに乗り遅れると今後、支障も ^^;
いかめし、いいですね。駅弁フェアとかあると、真っ先に探します ^^;笑
by moz (2024-01-23 12:48) 

ゆうみ

ご飯きちんと食べてくださいね
by ゆうみ (2024-01-23 21:36) 

Azumino_Kaku

てんてん さん、
ゆうみ さん、
moz さん、
tsun さん、
@ミック さん、
鉄腕原子 さん、
ryo1216 さん、
じーバト さん、
tarou さん、
xml_xsl さん、
えすぷれそ さん、

ご訪問ありがとうございます。


☆ moz さん、

コメントありがとうございます。

そうですね、DX、おっしゃるようにチームとか、組織内で意見とか、方向性をそろえていくことが大事ですよね。どこをめざしていくか。
たしかに乗り遅れると、生産性で差をつけられて、ライバルに勝てないかもと焦ります。

いかめし、おいしいですね。真っ先に探しますか。さすがです(笑)。

☆ ゆうみ さん、 

ありがとうございます。
今日は、お昼をきちんと昼の時間に食べられて良かったです(笑)。
by Azumino_Kaku (2024-01-23 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント