SSブログ

今週は気温の上がり下がりに気を付けないと・2021年7月 旭川へ(61)day1 美瑛のハム・ソーセージ店・歩人(ほびっと)その2 [日々つれづれ]

  月曜の朝から雨模様。週間予報を見ます。

「2月らしからぬ長雨 強雨に注意、前線が停滞して、2月らしからぬ長雨となります。一時的に雨が強まることも。週後半は寒さがぶり返して体感が一変。受験生の皆さんは体調管理にも注意が必要です。」
(ウエザーニュース 東京都・練馬区 URL: https://weathernews.jp/onebox/tenki/tokyo/13120/
 東京近郊は昨日・今日は18度、あすは22度と季節外れの暖かさが続いたあとで、水曜10度、木曜9度、金曜6度とこの時季らしい寒さに戻る予報。受験生でなくても体調管理が大変です。周期的な天気の変化は春の訪れともいわれますが、気温の変化が激しすぎます。気候変動の影響でしょうか。

 2016年だったと記憶しますが、季節外れの暖かさで、これなら軽装で良いと、半袖短パンでランニングに行って風邪を引いて、インフルエンザの診断となりました。当時家庭内に受験生がおりました。「失業する(当時)上に、インフルまでかかり、なんたるウツケ者」と大ヒンシュクとなったことがありました。


===================================
 写真は、2020年7月、旭川の旅から。1日目、昼時は、美瑛のハム・ソーセージのお店、ぼびっと(歩人)に寄ります。カレーを注文し、料理の出来上がりを外のテーブルで待ちます。木の家具というか什器ですが、保護塗料が塗られています。私もウッドデッキなどの保護に使っているので、親しみがあります。しっかり塗っているなと思いました。紫外線も強そうですし、中途半端な塗り方では木が劣化してしまうんでしょう。



nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント