SSブログ

旅券 [日々つれづれ]


80年代アメリカの話が出たところで、昔懐かしい?衣類を出してきました (笑) 


ゴールデンベアーのスタジアムジャンパー。社会人になってから買ったはずなので、1988年ころでしょう。上野のアメ横で9800円でした。

紺と赤という変な色なんですけど、結構気に入っています。 
「スタジャンは変な色のほうがおしゃれ」とかいう知り合いの影響でもないんですが。
単純に値段が安かったから、これにしたんだと思います。

普通は白い皮に紺のメルトンがオーソドックスですね。

cal.jpg

海外に行こうにも、見たら旅券が切れていました。
今月は仕事でインドに行くつもりでした(予定が変更になり行かないことになりましたが・・)


「参加者の資格: 有効なパスポートを所持していること」とありましたが、私は失格ですw

で、あわてて(笑)手続きのために戸籍の書類を取り寄せました。

pas.jpg


失効したパスポートを見ると、私がアメリカに初めて渡ったのは1997年の5月とあります。

その後、西海岸カリフォルニア州サンノゼ市郊外の工場に何度か通いました。

今日あたりはアメリカ産の牛肉が騒ぎになっていますが、やっぱりアメリカといえば牛革製品? 

これは出先のアウトレットで買ったベルト。
たしか20から30米ドルくらいだったはず。 
日本じゃ高くて買えません・・笑


belt.jpg


で、行った先の本題の「お仕事」では、お恥ずかしいのですが失敗談しか覚えがありません・・

言葉が通じなくて困った話とか、クルマで逆方向に走ったとか・・

今度行けばもう少しまともな仕事ができると思うんだけどなぁ・・

最近は、海外との仕事は電話やTV会議やメールなどで済ませることが多くなって、出かける機会はめっきり少なくなりましたね。


でも海外の人と話をするのはやっぱり面白い。

言葉や文化の壁を越えて、もともと分かり合えなかった人たちと互いに理解ができたときのうれしさはひとしおですね。

そのために、相手が話すことをきちんと理解する力、自分の意思をしっかり伝えるための力、それぞれをもっと鍛えていかなくちゃいけないと思っております。

それにつけても、いつか遊びで、かつての苦い思い出の残るの場所を再訪したいです・・。


nice!(24)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 13

mitu

おはようございます。
スタジャン当時はやりましたよね。
当時VANのスタジャンを愛用していました。


by mitu (2008-04-25 06:58) 

ゆき

>言葉や文化の壁を越えて、本来分かり合えなかった人たちと互いに理解ができたときのうれしさはひとしおですね。

すごく楽しいでしょうね~!!
私も今年はワールドワイドに行くぞ!
by ゆき (2008-04-25 07:45) 

いわもっち

3年前。
お客をアテンドしてシアトル行き。
到着直後の時差ボケ解消に、ゴルフに連れて行ったところ、2ホール目のラフで、見事に転倒し、右足骨折。。。
現地病院へ入院(1泊)・OPE、翌日には、日本へ強制送還。。。
などという輝かしいビジネス歴を持っている人がいます。
え?? 誰かって??
はいはい、私でございます。。 (笑)

by いわもっち (2008-04-25 08:31) 

hankyu8200

スタジャン、懐かしいですなぁ♪
by hankyu8200 (2008-04-25 16:22) 

たいへー

私も革ジャンが似合う体系だったら、
横須賀まで買いに行ったのに・・・(汗
by たいへー (2008-04-25 16:37) 

TAKA

こんばんは
私が、カナダ、アメリカに渡航したのは87年だったと思います。
失効したパスポートを探したのですが、見当たりません...
アメリカに行くにも、ビザが必要でした。今でもいるのでしょうか?
最近どこにも行っていないので...
その頃、ちょうどHIVが、世の中を席巻しだした頃でした。
バンクーバー、シアトルにも行きましたが、日本ではできないこと
ということでシューティング場で、拳銃も撃ちましたが、あまりに
乾いた音に、日本でのドラマでの銃声との違いに驚いたことを
覚えています。
by TAKA (2008-04-25 23:22) 

さといも野郎

ゴールデンベアーというと、ジャック・ニクラウスかと思いましたが、
違うんですね(^^;
アメリカは勝手に旅行者のスーツケースの鍵を空けてよい、
ってあれ、何とかなりませんかねぇ・・・
by さといも野郎 (2008-04-26 11:46) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

松本市役所のゴム印・・・・・
妙に懐かしい!!

気分転換にアメリカに行きましょう!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-04-26 13:26) 

thaler

インドは、食べ物だけでなく、日差しにも気おつけてくださいね。
by thaler (2008-04-26 13:51) 

Azumino_Kaku

thalerさん、BPノスタルジックカーショーさん、さといも野郎さん、 TAKAさん、駅まにあさん、xml_xslさん、skullmaniaさん、みみちゃんさん、ちゃぱさん、たいへーさん、hankyu8200さん、shinwaさん、umikoさん、一真さん、いわもっちさん、ゆきさん、mituさん、ご訪問 nice! ありがとうございます。

> mitu さん、

おはようございます。
ええ、スタジャン大流行でした・・

VAN、胸のロゴワッペンがカッコよかったです!

リバティ・ベルの白いダウンジャケットとか着ている人もいましたね・・



> ゆき さん、

ええ、最初は「通じるかなぁ・・」なんて不安でいっぱい? かもしれませんが、けっこう通じるものです♪ 
大丈夫! 
失敗しても人食いピラニアに食われるわけじゃないので(笑)思い切って話しかけてみてください。 
ええ、
今年はワールドワイドにいきましょう♪



> いわもっち さん、

おはようございます。2005年、シアトル、輝かしい戦歴ですね!

いやー体力ありますねえ、着いてすぐにゴルフなんて・・

バイオリズムを整えるために着いたら日の光を浴びて運動しなさいといいますよね。
そうか、アメリカはゴルフ天国と聞いたことがあります。

私でしたら着いて三日くらいはボロボロで昼夜逆転です・・(T_T)

次回はぜひリベンジでいいスコア叩き出してください (笑)



> hankyu8200 さん

懐かしいですよね・・最近着てないけど、この冬はまた引っ張り出してこようと思っております。


> たいへー さん、

いやいや、そうですか、
サイズは豊富にあったような気が・・。

たいへーさんに似合うサイズもあるんじゃないかと・・


> TAKAさん、

こんばんは

カナダ、アメリカ、いいですね!
1987年ですか・・若い頃にチャレンジされていますね!素晴らしいです。
バンクーバー、シアトル、いいなぁ・・

私はピンポイントでほとんど一箇所(サンノゼ、サンフランシスコ近郊)しか行っていないので、次回機会があったら他も周りたいです。

今は確か、米国は観光目的、商用などの短期滞在は査証不要のはずです・・

私も海外はごぶさたですよ・・。

はぁ、そうですね、HIVが蔓延しはじめましたね・・(よく覚えてらっしゃいますね。私ぜんぜん覚えてないです・・)

シューティング、やってみました? 
私、経験ないんです・・次回やってみようかなぁ・・
そうですか、TVドラマの銃声は脚色なんでしょうか・・


> さといも野郎 さん、

あ、そうですね、ジャック・ニクラウスのゴールデンベアーもありますね・・失礼しました。拙宅にもタオルとかあったような・・

アメリカってけっこう大雑把なんですよね。スーツケースあけるのはどうかと思うんですが・・ 
向こうの人の感覚って、クルマで言っても ガソリンがガロン(3リットルくらいですか?)、速度がマイル(メートルの1.6倍くらい)なので、どうしてもずれますよね・・

高速道路でアクセルを踏み、速度計の100という数字を見たら160kmで制限速度超過だったりして・・汗



>BPノスタルジックカーショーさん、

こんにちは。

そうなんです、松本に本籍を残しております・・
出生地は旧・豊科町です・・

そうですね、アメリカに行きたいですね!



>thalerさん、

ありがとうございます。

そうですか、日差し・・考えもしませんでした・・
今年はインドも行きたいです・・
行きたいところだらけで収拾つきません・・・(笑)



by Azumino_Kaku (2008-04-26 13:54) 

フェイリン

牛革製品が安いんですね!
アメリカ、仕事で行けそうにないので頑張って今年旅に出たい物です!
by フェイリン (2008-04-26 14:07) 

夢空

封筒のゴム印がなんとも~レトロですね~(^_^.)
by 夢空 (2008-04-26 18:13) 

Azumino_Kaku

ガンバルおやじさん、夢空さん、奥津軽さん、フェイリンさん、ご訪問 nice!ありがとうございます。

> フェイリン さん、


アメリカ、ぜひどうぞ。

そうですねぇ、私も仕事の傍らの買い物だったので詳しく判らないんですが・・・

為替レートにもよるんですが。

牛革製品、靴(コールハーン、Bass、ティンバーランドなど)とかも安いですね。
アメリカのブランドは向こうで値段見てきたほうが良いと思います。

服なども驚くほど安いですよ。
(とくに西海岸は安かったです・・みなカジュアルなせいでしょうか?)

安く買うなら、百貨店などでなく、アウトレットモールがおすすめです。



>夢空さん、

ええ、いいでしょう(笑)
茶封筒ていうのがまたレトロな感じなんですかね (^_^.)
by Azumino_Kaku (2008-04-26 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0