SSブログ

金曜朝の祝杯 [日々つれづれ]

どんよりと曇った金曜の朝。
蒸し暑い空気。
重ーい気分で足取りもダラダラと・・職場に向かう。

空港に向かうモノレールのターミナル駅。
通路に面したカフェ。あわただしく朝食を摂る人たち。
トーストにコーヒー、新聞を片手のビジネスマンたち。

そんな中、ガラス越しに、ビアグラスが並んでいるのが見える。
なみなみと注がれた生ビール・・。

「カンパーイ!」[ビール]
50代とおぼしき女性たちが五人ほど集まって、グラスを合わせる。

いったい何?
これから同窓会の旅行でしょうか・・

いいなぁ・・おいらも旅行、行きたいなぁ・・。
このまま搭乗手続きしちゃいますか? 近くに航空会社の搭乗受付機もあることだし(笑)。

reception.jpg
などと、ぶつぶついいながら、結局仕事に向かったのでした・・

皮肉なもので、毎週のように出張で家を空けていたときは、
もう旅行は結構、
ヒコウキも電車もレンタカーもカンベンして・・
なんて思っていたんですが・・ 人間て(おいらだけ?)けっこう自分勝手?

脈絡がありませんが、品川 八ツ山通り、京浜急行の踏み切り。

京急線の踏切を渡るのは久々です。朝は延々10分くらい待たされました。

shinagawa.jpg

脈絡ありませんが、社会人になってはじめての職場は、品川(青物横丁)でした。

めぐりめぐって今の仕事場も、その近く
(のようです、住所だけ見ると・・)
なんだか面白いですね・・


nice!(28)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 13

yanasan

同じ遠出でも仕事と遊びでは気分が違いますよね。
by yanasan (2008-06-20 22:28) 

いわもっち

いいなぁー、オバちゃんたち。。
でもねー、私もアルコールは飲めますが、移動中は飲みません。
せっかくの旅行、シラフの方が、いろいろ楽しめます。。
by いわもっち (2008-06-21 06:26) 

ゆき

仕事していると、金曜日の朝は結構辛いですね。
疲れが貯まりに貯まっている。
私も昔はよく大阪や震災前の神戸に出張に行きました。
夜食が楽しみだったりして。


by ゆき (2008-06-21 10:27) 

pace

ぼちぼちと行きましょう
by pace (2008-06-21 10:30) 

まる七

愚痴らないの!
頑張れ!!!!
by まる七 (2008-06-21 13:14) 

みみちゃん

こんにちは。
人間そんなもんですねえ……。
……。
酒でも飲もうかな;;;。
by みみちゃん (2008-06-21 16:58) 

mitaro

朝から乾杯・・・贅沢です。
by mitaro (2008-06-21 23:33) 

フェイリン

空港にも誘惑があるのですねw
ビジネスで飛行機に乗りたくて仕方ありません~!
by フェイリン (2008-06-22 01:40) 

さといも野郎

朝から乾杯とは、元気だなぁ。。
八つ山の踏切を通ったことがありますが、、、
運が悪いと本当に開かないですねぇ。。
by さといも野郎 (2008-06-22 12:57) 

Azumino_Kaku

さといも野郎さん、mwainfoさん、hankyu8200さん、フェイリンさん、mitaroさん、SilverMacさん、ちゃぱさん、ガンバルおやじさん、響さん、みみちゃんさん、奥津軽さん、まる七さん、umikoさん、paceさん、ゆきさん、mituさん、一真さん、shinwaさん、xml_xslさん、takemoviesさん、いわもっちさん、yanasanさん、

ご訪問 nice! ありがとうございます。



> yanasanさん、

ええ、そうなんです、

仕事だと何かと責任がありますからねぇ・・・
首尾よくいけば、まだいいんですけど。


> いわもっちさん、

ええ、私も移動中、特に昼間はのまないようにしています。
私、のむと寝てしまいますので・・^^;


> ゆきさん、

ええ、金曜はしんどいですね・・

疲れがピークに(T_T)

大阪、神戸いいですね♪
食事が楽しみでしょう? 安くてうまい!


> paceさん、

ありがとうございます。
ぼちぼちと・・参ろうかと(^^)


> まる七さん、

ありがとうございます・・ついつい^^;


> みみちゃんさん、

こんにちは。
人間、そんなものなんでしょうかねぇ・・

ついつい昨夜ものみすぎました・・


> mitaroさん、

ええ、朝からゼイタクですよねぇw

面食らいました・・


> フェイリンさん、

ええ、空港って何か旅情を誘うものがありますね。

>ビジネスで飛行機に

仕事でヒコウキという意味?

それともビジネス(コノシュア)クラスに乗る、ということでしょうか?

どっちにしても、いいものですね。

ぜひビジネスクラスで出張に行ってみて下さい(^^)
世界が変わるかな・・?


> さといも野郎さん、

おはようございます。

私もいくらなんでも朝から乾杯! の元気はちょっとないです・・^^;

八つ山の踏切は開かないですね・・駅が近いし電車も間隔詰めてきますものね・・


by Azumino_Kaku (2008-06-22 14:17) 

夢空

人間ってそんなもの・・なんですね~。
青物横丁、親友が住んでいる街です☆
駅から、近いんですけどね(^_^.)
by 夢空 (2008-06-22 16:12) 

TAKA

こんばんは
同感です。システムテストなど、現地調整中は、早く家に
帰りたいと思っているのです。ずっと家だと、ああ旅行が
したいとか、漂泊したいとか、色々思うわけですね...
by TAKA (2008-06-23 20:40) 

asayan

ボクも職場から家が近いときは、電車通勤に憧れました。
電車通勤の為に引っ越したら、楽に通勤出来る有難さを知りました。
そして、なんやかんやの事情で職場の近くに引っ越して・・・。
でも、又なんやかんやの事情で遠くに家を建てました。
そして、今は職場の近くでマンション借りています。
by asayan (2008-06-23 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0