SSブログ

UKマスクと ナビ [自転車]

自転車は気持ちがいいけど、都会の道で排ガスにまみれて走るのは気が進まないものです。
仲間内で通称「UKマスク」と呼ぶ、製品を使っております。(UKは英国の意味なんでしょう)
ロンドンっ子 もクルマをかき分けて走っているのでしょうか?
英国 レスプロ社製。 市価5000円くらい。
フィルタが一枚1700円から2000円くらい。
マスク本体も、永久に使えるものではなく、
毎日のように使っていると生地が伸びきってしまいます。
(マスクがダランと伸びてしまって顔にフィットしなくなります)
なので1年半から2年くらいで交換することになります。
写真のマスクも一年以上使っているので、網が破れて補修しました。(そろそろ買い替えかな?)
決して安いものではありませんが・・でも使い始めると、これなしでは走れません。

横のバルブから排気、フィルタから吸気という仕組みです。
mask.jpg

二ヶ月くらい使うと、フィルタがこんな感じになります。おーいやだ (笑) 
これってホコリ?排ガス?何でしょう?
説明書には
「4-6週間くらいで交換するように(毎日、通勤で往復使っている場合)」 と指示があります。 

filter.jpg

これは一番目が細かいもの。
私はもうすこし目が粗い「シティフィルタ」というのを普段使っています。能書きを見たら、「炭素を利用したダイナミックACCという仕組みで、効率的に排気ガスの成分をろ過する」とあります。(ほんまかいな?)

そういえば、「自分をグーグル化する・・」(ダイヤモンド社)の著者 勝間和代さんも自転車で日に40km以上乗っておられるとか。

勝間さんはこういうマスク使ってるのかな?
本をみると 「移動には スポーツ自転車+ナビゲーション+SPDペダル(これ、また別途ご紹介します・・)が必須」とあった。スポーツバイクとSPDはいいとして、都内ならば ナビなしでもいけるでしょう?

私は行き当たりばったりのアナログ派なので、カンで勝負です。
(じつはナビを買うお金がないだけです・・苦笑 ばれてますね)


nice!(28)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 20

奥津軽

こんなに空気が汚れているんですか
一度これを見ると使わないで走ることは出来なくなりますね
by 奥津軽 (2008-06-28 13:00) 

mwainfo

こんにちは。
いつもお寄り頂き、ナイス、コメント有難うございます。
英国製マスク、いいものを紹介していただきました。
by mwainfo (2008-06-28 14:02) 

mitaro

毎朝、顔が見えない状態で自転車に乗っている人を見かけます。
銀行強盗のシュミレーションでもしているのかと思っていましたが、マスクなのかもしれません。
by mitaro (2008-06-28 14:23) 

響(きょう)

東京から来た友人が、札幌は空気が澄んでいると言ったのを聞いて、
「澄んでいるというのとは違う気も」と思ったのは秘密です。
by 響(きょう) (2008-06-28 14:50) 

いいだや

けっこう汚れているもんですね。
by いいだや (2008-06-28 14:54) 

いわもっち

夏は、暑いんじゃないですかぁー?
都会は、何するにしても、モノ要りですねぇ。。
by いわもっち (2008-06-28 15:23) 

みみちゃん

こんにちは。
うわ~こえ~……。
とかいいながら喫煙してますが…;;;。
by みみちゃん (2008-06-28 17:08) 

TAKA

こんにちは
そんなに空気が汚れているんですね...
もう綺麗な空気には戻らないのですかねぇ?

第三国の、工業地帯からの汚い空気が偏西風に乗って
やってきて、光化学スモッグや大気汚染が増長して
いるようです。地域だけでなく、地球規模で考えなくては
ならない時代になってしまいました...
by TAKA (2008-06-28 18:14) 

asayan

うげ!凄い汚れですね・・・。
確かに、大阪市内も2時間ほど走ると顔などが埃まみれの気がします。
こういうのも必要なんでしょうね。

ナビは・・・ボクは欲しいです。
by asayan (2008-06-28 18:30) 

mitu

こんばんは。
私も同じのを使っています。
もともと花粉症のマスク代わりに使っていました。
ディゼル規制で以前よりよくなりましたが、まだ汚いですね。

by mitu (2008-06-28 19:56) 

しおつ

当方ブログへのご訪問ありがとうございます。
以前は、自転車であちこち行ったのですが、
腰を痛めてから、バイクの比重が高くなりました。
若い頃は、寝袋持ってあちこち出かけてました。
自転車はランドナーでいまもあるのですが、修理しないと動きません。
by しおつ (2008-06-28 21:56) 

こぼん

はじめまして。
私も自転車をよく使ってますが、
こんなに空気が汚れてるの知らなかったです!



by こぼん (2008-06-28 22:35) 

SilverMac

ガスマスクですね。北京なら必需品でしょうね。
by SilverMac (2008-06-28 23:09) 

yanasan

公害って言葉はもう死語かなっと思っていましたが、こうして見るとまだですね。
by yanasan (2008-06-28 23:42) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

結構汚れているもんですね。
これが・・・・・
ストレートに肺に入ったらと思うとクルマに乗っていても、程度の差こそあれおんなじでしょうね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-06-29 06:15) 

Azumino_Kaku

sasukeさん、 hankyu8200さん、一真さん、BPノスタルジックカーショーさん、shinwaさん、響さん、yanasanさん、SilverMacさん、フェイリンさん、こぼんさん、しおつさん、mituさん、asayanさん、TAKAさん、みみちゃんさん、いわもっちさん、いいだやさん、響(きょう)さん、mitaroさん、パルの大冒険さん、mwainfoさん、奥津軽さん、


>奥津軽 さん、

いつもありがとうございます。
普段 意識していないのですが、目で見るとげっそりしますね。
もうフィルタなしでは走れないです・・・悲しいですが。

>mwainfo さん、
こんにちは。
こちらこそいつもありがとうございます。
こんなものを使わなくて済むのが一番なんですけどねぇ・・

>mitaro さん、

なるほど!
私、このマスクを使って走っていると、おまわりさんが
「こいつ怪しい」という目で見るので、なぜだろうと思っていました。
強盗だと思われていたとは!

>響(きょう) さん、

んん、そうですか。
札幌は、東京に比べると
「なんとすがすがしい空気」
と感じると思います。
たとえば十勝のほうまで行くと、本当に澄んだ空気が吸えるんでしょうね。

>いいだや さん、

ええ、なんだかイヤになってしまいますね・・
信州の空気が恋しいです。

>いわもっち さん、

ええ、すでに暑苦しいです、
汗でべたべたになるので毎日洗っております^_^;

都会はなんだかんだとお金がかかりますよね・・・
ちょっと一休みするだけでも・・
お金をかけずに遊ぶ方法を工夫しないと、お金がいくらあっても足りないですよね。


>みみちゃん さん、

こんにちは。
そうですか、最近ますます喫煙される方は肩身が狭くなってきましたね。
税金たくさん払っているんだから優遇してくれと何かに書いてありました・・

話は変わりますが、仕事のあと、運動すると気分が切り替わって、なかなかいいものですよ・・(笑) 
夜も比較的よく眠れます・・


>TAKA さん、

おはようございます。
こんなものを使わなくても済むようにしたいですよね・・

ええ、汚染物質が風にのって越境してくるんですから、たまりません。
黄砂といい・・


>asayan さん、

ナビ、ホンネは私もあったらいいかな、なんて思うこともあります。
知らない場所に行くときは頼りになりますから。
導入されましたら、どんな風だか教えてください(笑)
マスクは必要悪という感じですかね。


>mitu さん、

おはようございます。
おお、やはりお使いですね!
UKマスク仲間ですね・・・笑

どこまで効果があるのかと思いますが、ないよりマシかと思いまして・・
たまにつけないで走ると、のどががらがらします(T_T)


>しおつ さん、

ご訪問ありがとうございます。
最近はバイクなんですね。 私はバイク手放してしまいました・・・

ランドナー、最高です。レストアされてみては・・・
私はブリジストンのユーラシア(ランドナー)でスポーツサイクル入門しました。

今後ともよろしくお願いいたします。


>こぼん さん、

はじめまして。
おっ、自転車乗っておられますか!

都会の空気てこんなものですかね・・
せっかくの爽快な気分も台無しですね・・(T_T)

>SilverMac さん、
ええ、ガスマスクです。
そういえば北京も大気汚染が強烈だそうですね。
北京で売り出したらかなり売れそうですね・・笑


>yanasan さん、

ええ。
日本の都市部の大気汚染はだいぶ回復してきているという話ですが、
これ見ちゃうとまだまだといわざるを得ませんね・・


>BPノスタルジックカーショー さん、

おはようございます。
そうなんですよ・・目で見るとびっくりです。

クルマにもフィルタつけたくなりますね・・

自転車の場合は、思い切り吸い込むのでなおさらです・・(T_T)
健康にいいんだか悪いんだかと思います。




by Azumino_Kaku (2008-06-29 12:40) 

さといも野郎

都会の空気は本当に汚いですよね。。
都会で就職してから鼻毛が伸びたのを実感してます(^^;

by さといも野郎 (2008-06-29 15:43) 

skullmania

結構前に買ったんですが、実はあまり使ってないんです。
花粉の時期には使おうと思っていながら、どこにしまったか忘れていたり・・・(汗)
by skullmania (2008-06-30 13:57) 

Azumino_Kaku

skullmaniaさん、さといも野郎さん、夢空さん、paceさん、sasukeさん、hankyu8200さん、一真さん、BPノスタルジックカーショーさん、shinwaさん、響さん、yanasanさん、SilverMacさん、フェイリンさん、こぼんさん、しおつさん、mituさん、asayanさん、TAKAさん、みみちゃんさん、いわもっちさん、いいだやさん、響(きょう)さん、mitaroさん、パルの大冒険さん、mwainfoさん、奥津軽さん、

ご訪問 nice!ありがとうございます


>さといも野郎 さん、

ええ、普段はあまり意識しなくとも空気がきれいなところにいくとよくわかりますよね!

私もやたらと鼻毛が伸びます。。^_^;


> skullmaniaさん、

んん、そちらではあまり必要がないのかもしれないですね?

こちらは一日使わないと、喉がやられるような気がします・・

by Azumino_Kaku (2008-06-30 22:16) 

K2

こんなのがあるのは知りませんでした。
私の地域では、夜自転車で帰宅の際、細かい虫が目に入るので、透明グラスが欠かせなくなってきました。
by K2 (2008-07-04 13:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0