SSブログ

エプソンダイレクト TP1030をリフレッシュ [日々つれづれ]

予報あたり。
一雨降った後の蒸し暑いこと。まるで香港かシンガポールのよう。

さて、世の中でPCといえばオペレーティングシステムはウインドウズはビスタでしょう。
でもなぜか仕事で使うPCはVISTA搭載のものを、社の方針に従ってXPにダウングレードしたりしてませんか?
(いわもっちさん、ごめんなさい)。

他方、自宅では、そんな世間さまには関係なく、Windows Me時代のPCが活躍しております。

最近居間においてあるエプソンダイレクトのTP1030の調子がいまひとつ。
もう8年も使っていますが、インターネット閲覧専用だから別にいいや、と思っていたところ、そのインターネットのブラウザの起動でさえ、5分も掛かるようになってしまった。
パソコンを買い替えたい。いまどき五万円も出せばピカピカの新品が買えるのだ。

でも、今年は家計が厳しい。諸物価高騰のおり、生活防衛をせねば。
(注: 余裕のある方は迷わず買い替えをお奨めします・・・新しいほうが快適ですから!)

ということで、わが家ではしばらくこのペンティアムⅢパソコンに頑張ってもらいましょう。
まずは、OSの入れなおし。
ついでに、おいらの人生もフォーマットし直しできるといいんだけど(笑)

Setup.jpg


ホンマ? 信頼性はあがってるでしょうが、「より速く」といわれるとね・・(苦笑)

setup3.jpg


セットアップがおわると、空が広がってます。
(リクルートR25によると)これはカリフォルニア州はソノマバレーの空の写真だそうですね。
ソノマ、ナパといえば、ワインの産地。

眺めは良いんだけど、画像のデスクトップはメモリの無駄(貧乏性ですみません)
このPC、メインメモリは何せ512MBしか積んでない。
いまどきのPCは、メモリが4GBとか当たり前のようですが・・
なので、私はすぐにWINDOWSクラシック表示に切り替えちゃいますがね。
sonoma.jpg

ああー!カリフォルニアの空を眺めに行きたくなってきましたね!


nice!(24)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 16

さといも野郎

確かに毎日蒸し暑いですよね。。
防カビ対策とか、ちょっと苦労してます。
幸い、我が家のP4(結構初期)マシンは快調です!
by さといも野郎 (2008-07-19 01:32) 

TAKA

こんばんは
買った時は、眩いスピードで動作するのに、ソフト入れたり、
なんやかんやすると、もっさり...
レジストリにゴミがたまったり、ウィルスチェックが重かったり、
大変です。
メモリ4GByte?64ビットですか?

by TAKA (2008-07-19 02:15) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

次回も是非・・・・
地元エプソンダイレクトをご指名くださいね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-07-19 05:58) 

いわもっち

高スペックなH/Wに依存する作りをしてちゃ、ダメですね…。
ダメなものはダメ、MSは、もっとその事実に耳を傾けなければ。。
by いわもっち (2008-07-19 07:02) 

mitu

おはようございます。
私の会社のパソコンはすべてXPです。

by mitu (2008-07-19 08:54) 

skullmania

最新のPCじゃないと環境が厳しいOSって一体・・・って思ってしまいます。
by skullmania (2008-07-19 09:53) 

Ranger

Azumino_Kaku さん、こんにちは!

御心配をおかけしましたがみなさんの温かいコメント等をエネルギーにして
Rangerは、今回も無事に手術を成功して退院してきました。
本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m

これからも、もっと頑張りますので、ヨロシクね!
by Ranger (2008-07-19 10:41) 

mwainfo

こんにちは。
何時もお寄りいただき、ご丁寧なナイス、コメント有難うございます。再インストール、お疲れ様です。
インターネットラジオ Accuradio で、 24時間 ジャズを流しています。ピアノジャズの中のサブチャンネル、West& Coolが
お勧めです。
http://www.accuradio.com/で、ジャズからクラシックまで
聴き放題です。
by mwainfo (2008-07-19 10:50) 

SilverMac

私もエプソンダイレクト製品です。先般、XP SP3にアップしました。SP3にしておくと、セキュリティー関係のサボートは当分あるようです。デスクトップもブルーだけにしています。
by SilverMac (2008-07-19 12:22) 

夢空

6年になるマシンが悲鳴をあげはじめました・・・・^^;
by 夢空 (2008-07-19 16:05) 

ぽりぽり

会社のPCを3年ぶりに最新モデルに入れ替えたところ、これが快適で。。 PCは新しいものに限りますねぇ~。 自宅は既に6年経過しておりますが、まだ使いたいと思っています。。
by ぽりぽり (2008-07-19 18:29) 

たいへー

私は友人にPCの全てを任せているのですが、
彼曰く、君にはまだ早い!!と
ビスタ対応のノーパソにXPをぶち込んでます。
いつになったら昇格するんだろう・・・(汗
by たいへー (2008-07-19 18:58) 

Azumino_Kaku

たいへー さん、ぽりぽり さん、sasuke さん、ちゃぱ さん、夢空 さん、響(きょう) さん、pace さん、SilverMac さん、Ranger さん、mwainfo さん、skullmania さん、一真 さん、たね さん、mitu さん、いわもっち さん、BPノスタルジックカーショー さん、TAKA さん、shinwa さん、さといも野郎 さん

ご訪問 nice! ありがとうございます。

> さといも野郎 さん、

暑いですね。
カビ対策、面倒ですね。
P4まだまだいけます、がんばりましょう!



> TAKA さん、

こんばんは。
ええ、PCて買ったときは調子いいんですけどね。
どんどん遅くなっていきます。
32ビットOSの上限は4ギガでしたか?



> BPノスタルジックカーショー さん、

おはようございます。
ええ、エプソンダイレクト 好きですよ!



> いわもっち さん、


すいませんm(__)m
図らずも辛口な記事になってしまいました。
次回は新しいシステムのお話をいたしましょう^^;。



> mitu さん、

おはようございます。

そうなんですよね、企業ユースのパソコンはXPが圧倒的に多いそうですね。
まだまだ新しいものに入れ替えが進まないようで。




> skullmania さん、

ええ、わたしもPCを入れ替えるのは、あまり好きじゃないんですよ。
安くはなっても消耗品とは思えないんですよね。壊れるまで使い倒したいです。



> Ranger さん、

ご退院おめでとうございます。
Rangerさんの記事を読んで、前向きの考え、ポジティブシンキングの大切さを感じます。

前向きの気持ちが病気さえも退治するんですね!

お体お大事になさって下さい。これからもよろしくお願いしますm(__)m
写真楽しみにしておりますよ!!


> mwainfo さん、

こんにちは。
ありがとうございます。

Accuradio http://www.accuradio.com/ 早速アクセスしてみました。
Pianoジャズにハマっています♪ 最高ですね!


> SilverMac さん、

シルバーマックさんもエプソンダイレクト製品をお使いなんですね(^^)

わたしもそろそろSP3にしないといけないですね。
XPのサポートが切れる2014年までは自宅PCはXPでがんばろうかと思います。


> 夢空 さん、

おや、6年なら我が家より新しいではないですか・・
バックアップを取ってOSの入れ替えをされてはいかがでしょう。


> ぽりぽり さん、

そうですね、企業ユースだとPCは三年くらいで償却して入れ替えてしまうんですよね。 新しいのを触ってしまうと、もう戻れませんね。
自宅のは捨てるに捨てられず、です。

> たいへー さん、

お知り合いに任せられるなんてうらやましい!

まだ早いとは思いませんがXPでがんばりましょう!
わたしは2014年まで引っ張ります!
by Azumino_Kaku (2008-07-19 20:50) 

asayan

シンガポールって、凄いスコールですよね。
足首上くらまで水が道路に溜まっていました。
by asayan (2008-07-20 00:56) 

ゆき

>カリフォルニア州はソノマバレーの空の写真

しらなかった!!絵かと思っていた(笑)
by ゆき (2008-07-20 13:21) 

Azumino_Kaku

ゆき さん、みみちゃん さん、asayan さん、くらいふさん、

ご訪問 nice! ありがとうございます。


>asayan さん、

そうですか。
実はシンガポール、むかし仕事で二日くらい滞在したきりで、スコールに遭遇したことがありません。

でも夜も非常に蒸し暑かったことを思い出します。
宿のテラスに出るとむせかえるような暑さ・・

赤道も近いんだな、熱帯の気候だなぁ・・としみじみ思いました。
また遊びに行きたいです。

>ゆき さん、

私もてっきり絵だと思っていました。
写真にしてはあまりにも鮮明ですものね。

by Azumino_Kaku (2008-07-20 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0