SSブログ

Milpitas 1998年 [日々つれづれ]


ソノマの青い空が出たところで、10年前のカリフォルニアにフラッシュバック・・

昔、撮影済みのレンズつきフィルム(なぜかAPS・・)のネガを先日CDに焼いてもらいました。
当時 デジカメはまだ一般的じゃなかったような(おいらが持ってなかっただけ?)
出先で「写るんです」を買い、あれこれ景色を写しては、帰りは鉛の「X線対策バッグ」に仕舞って後生大事に持ち帰っていました。

下の写真は、1998年5月、カリフォルニア・サンノゼ郊外の宿。
サンフランシスコ市街から南に車で一時間。
シリコンバレーは、荒野の中に開けた、現代版アメリカンドリーム、一攫千金物語の舞台でもあります。

「ホリディ・イン」 なんて名前でしたが、リゾートではなく工業団地の近くのビジネスホテルです。 


Crowne Plaza  (ex.  Holiday Inn), San Jose, Sillicon Valley. CA 




Milpitas2.jpg

平日は仕事漬けなので、 同僚たちは週末は何もせず、プールサイドでダラーっとしてます。

Milpitas1.jpg

私は、気合を入れて、観光に行ったりしてました


Milpitas.jpg

空が開けていて、あっけらかんとしていい感じです。
ITバブルが弾ける前で、畑のような空き地に、シスコやルーセントなど大手企業の工場が次々と建設されていました。

10年前、今でも英語は苦手ですが、当時は今よりももっと下手でした。
にもかかわらず、物おじせずにどん欲に仕事に遊びにチャレンジしていたような気がします。
自分の能力以上に背伸びをし、恥も外聞もプライドもかなぐり捨て、なりふりかまわず奔走した日々。

でも結局うまくいかず、毎度毎度ぼろぼろに打ちのめされ、くたくたになって日本に逃げ帰っていました。
自分一人の力ではいかんともし難い大きな流れに巻き込まれたりもしました。
苦い経験を肥やしにしたいものです。


nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 10

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

サンノゼはよく行きました。
この近くに有名なサーキットがあります。
行かれましたか?
by BPノスタルジックカーショー (2008-07-20 06:27) 

いわもっち

10年前。
流石にお若いですねー!
こういう時代のハート、大事にしたいですね!

by いわもっち (2008-07-20 08:26) 

はぴふる

苦い経験って、そこで終わらせるか後に繋げるかで
人生大きく変わりますよね。
こじんまりOLしていた私(笑)には、
チャレンジしているKakuさんが羨ましくもあります^^
by はぴふる (2008-07-20 10:31) 

みみちゃん

こんにちは。
ITバブルの直前というと、
まさにカリフォルニア開拓時代か…;;;。

いまもまさにITレイオフ時代に
突入しようとしていますね……;;;。
by みみちゃん (2008-07-20 12:33) 

ゆき

>物おじせずにどん欲に仕事に遊びにチャレンジ

結局、いかに理屈や文法をしっているかより、どれだけアウトプットするか。。。にかかっているように思います。

10年前、確かにデジカメはメジャーじゃなかったですよね。
初めて買ったデジカメは画素数が少ないだけじゃなく、プリンターも専用のもので、セットで6,7万円してたな~
by ゆき (2008-07-20 13:19) 

響(きょう)

挑戦した人間だけに理解できるものがあると思いますよ。
(^^)
by 響(きょう) (2008-07-20 16:20) 

TAKA

こんにちは
>>物おじせずにどん欲に仕事に遊びにチャレンジ
素晴らしいことです。10年くらい前は、チャレンジどころか、
他でトラぶった仕事のサポートとか、とんでもない時でした。
目先の仕事をこなすのに精いっぱいでした。

by TAKA (2008-07-20 16:54) 

Azumino_Kaku

mwainfo さん、TAKA さん、xml_xsl さん、響(きょう) さん、ゆき さん、みみちゃん さん、たね さん、mitu さん、いわもっち さん、ちゃぱ さん、一真 さん、ガンバルおやじ さん、BPノスタルジックカーショー さん、skullmania さん、くらいふ さん

ご訪問 nice! ありがとうございます。

>BPノスタルジックカーショー さん、

おはようございます。

サンノゼに有名なサーキットがあるんですね?
それは存じませんでした。
次回訪問の折には行ってみなくては!


>いわもっち さん、

ありがとうございます。
ええ、34歳ですものね (笑)
そうなんですよ、こういう時の気持ちを大事に、モチベーションを高く持っていきたいものですね!

>はぴふる さん、

ええ、私の場合、せっかくしんどい経験をしても、
残念ながらそこで終わってるかもしれませんね(苦笑)

根性出して次につなげられたら、人生が変わっていたかも・・泣

私もこれからどんどんチャレンジしていこうと思います、
 今後ともよろしくお願いします。


>みみちゃん さん、

こんにちは。
ええ、まだIT企業の景気がよかった時代で、アメリカ出張も気軽にできたりしていました。

昨今インド・中国へのオフショアが進み、IT業界も冬の時代になってきましたね・・・
;; 厳しい~!

>ゆき さん、

ありがとうございます。
アメリカの場合、
「とりあえず中身がなくとも、何でもいいからしゃべる!」
というところがありますよね。
沈黙は金なんていうのは死語ですね。

そうですか、そんなころからデジカメに取り組まれていたんですね。
私は自分のデジカメを買ったのはつい三年前です。


>響(きょう) さん、

ありがとうございます。
挑戦することの大事さを忘れずにいたいと思います。

>TAKA さん、

こんにちは。
ありがとうございます。
私も仕事は自転車操業状態でした。

たまに海外にいけたことは本当に幸運だったのだと思います。
当時は景気がよかったんですね。
by Azumino_Kaku (2008-07-20 19:15) 

ぽりぽり

貴重なご経験をなさっているのですね! 
by ぽりぽり (2008-07-20 22:48) 

Azumino_Kaku

gum_kamu さん、調布のおじ さん、ぽりぽり さん、hankyu8200 さん、pace さん、


ご訪問 nice! ありがとうございます。


> ぽりぽり さん、

ありがとうございます。
ええ、経験を活かして次につなげていくのが人の務めですよね。

by Azumino_Kaku (2008-07-21 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0