SSブログ

山下公園:露出補正 [横浜の風景]

先日ご紹介した山下公園からみなとみらいをみた風景、RAW現像のときに露出補正をしてみました。
(-1.5EV)

そのままだと、夜景なのに、明るすぎてムードが出なかったのです。

yamashita.jpg

デジタルなんですから、撮ったその場で確認しておけばよかった。
その場で補正して取り直せばもっと簡単だったのにね。
やはりじっくり腰をすえて撮らないとだめだなぁ・・[たらーっ(汗)]

nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 6

mi-chan**

こんばんは♪
私も最近RAW撮影していますが、難しいです^^:
夜景は特に難しい気がします。

by mi-chan** (2008-11-21 00:30) 

hankyu8200

>撮ったその場で確認

これって結構重要なんでしょうな。
きゅんぱちもこういうことよくあるので、夜景の場合は一枚一枚撮ったらすぐ確認しているようにしてますね。
一枚でも確認しておけば、頭の中で記憶が残るからなんです^^
by hankyu8200 (2008-11-21 00:48) 

Pace

デジカメの液晶では大丈夫だと思ってたのに、PCでみたら
ぶれてた・・・なんてことがよくあります(^^;
確認してるのに、意味ないですよね(笑)
by Pace (2008-11-21 00:59) 

Azumino_Kaku

ちゃぱ さん、
お茶屋 さん、
いわもっち さん、
xml_xsl さん、
Pace さん、
hankyu8200 さん、
mi-chan** さん、



ご訪問 nice! ありがとうございます。



☆ mi-chan** さん、

こんばんは~♪
RAW撮影は、難しいですね・・^^;

そうですか、もう少し簡単なものからチャレンジすればよかったですね。




☆ hankyu8200 さん、

そうだったんですか・・私はそこがけっこう抜けていたかもしれません。
次回はその場で確認してみますね(^.^)



☆ Pace さん、

私もありますよ! 
自宅に持ち帰ってPCでみたら失敗作・・・
カメラの液晶だと小さいからわかりずらいんですよね。。

by Azumino_Kaku (2008-11-21 22:03) 

moz

こっち側からはあまり取ったことがありません。
うーーん、なかなか良い夜景ですね。

RAWですか・・・、難しそう  ^^;
by moz (2008-11-23 17:58) 

Azumino_Kaku

moz さん、
はぴふる さん、
みみちゃん さん、


ご訪問 nice! ありがとうございます。


☆moz さん、

ありがとうございます。
そうですか・・
そういえば私も桜木町のほうから撮ったことがありません。

RAW、パソコンの負荷も掛かるようでけっこうしんどい作業でした・・
by Azumino_Kaku (2008-11-23 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0