SSブログ

野菜を植える [日々つれづれ]

日曜の夜は雷雨、今朝も雨、午後から晴れ。

週末はだらけてしまったが今週から平常営業に戻します。とにかくテキストを読まなくちゃ先に進まない。
前進あるのみ!
明日は科目試験の申し込み。その前に4月試験結果来たる。
おかげさまで棄権した一教科をのぞき、取りこぼしがなく7月の再受験はなし。
修了までの道のりは長い、でも今日、すき間時間を生かしてちょっとだけ進めた学習の先が卒業につながっているのである。

村上龍さんの近著「無趣味のすすめ」の広告で ”目標を持つのは憂鬱なことである”というのをみた。
リュウさんはCMコピーのセンスがある。
私もあまりおおっぴらに自分の先のことを書く気はしない。
私の目標はあまりに先のこと過ぎる。そして、そこにいたる道のりを考えるとゆううつになる。
でも、かといって先のことをかんがえていなければ、決してそこまでたどり着けない。

まずは7月試験の経済史と地理Ⅱ、そして10月試験の仕込みに専念します。

今日植えたトマトの苗をちゃんと収穫することを考える。
その先に大きな実りが待っている・・と考えよう。

 プランターにプチトマトを植えました。
ほかの植木鉢も中身を入れ替え。

たかが鉢植え、でも結構大変でした。。
なんて農家の人がごらんになったら笑われるでしょうね。

tomato.jpg


nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 8

お茶屋

鉢植え、自分も最初にやった時は
えらく大変だったのを今でも覚えています^^;
確かに農家の方に怒られてしまいそうですね・・・
by お茶屋 (2009-05-26 09:31) 

SilverMac

トマトが一番楽だと言われていますが、トマトもダメでした。(;。;)
by SilverMac (2009-05-26 09:41) 

Yuki

美味しいプチトマトが出来るといいですね!^^
by Yuki (2009-05-26 22:14) 

Azumino_Kaku

Yuki さん 、
K さん 、
yanasan さん 、
Cyoroshi さん 、
nishiyan さん 、
たね さん 、
SilverMac さん 、
お茶屋 さん 、
いわもっち さん 、
斗夢 さん 、
xml_xsl さん 、
いいだや さん 、

ご訪問ありがとうございます。

☆  お茶屋 さん 、

そうでしたか。。私も土をふるいにかけたり選別したり、けっこう腰が痛くなってしまいました。。
畑仕事で鍛えないとダメでしょうか・・苦笑




☆  SilverMac さん 、

そうですか。。今年の夏、夏野菜に再チャレンジされてみてはいかがでしょうか?


☆  Yuki さん 、

ありがとうございます。

収穫のお知らせができるようにがんばって手入れします(^_^)
by Azumino_Kaku (2009-05-26 22:29) 

achami

数年前にプチトマト育てました!
あまりの背の高さに、管理が大変でしたよ〜!
by achami (2009-05-26 23:07) 

にこちゃん

トマトは雨を嫌うので、返ってベランダ栽培向いていますよー
トマトがんばれ~♪
by にこちゃん (2009-05-27 10:21) 

pace

↑ 水をあげすぎないでね~
by pace (2009-05-27 12:45) 

Azumino_Kaku

umiko さん、
pace さん、
にこちゃん さん、
今造ROWINGTEAM さん、
achami さん、
Yuki さん、


ご訪問ありがとうございます。






☆ achami さん、

ええ? プチトマトってそんなに大きくなるんですか?


☆ にこちゃん さん、

ありがとうございます。
ベランダ菜園がんばります(^_^)



☆ pace さん、

了解しました(^.^)
by Azumino_Kaku (2009-05-27 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0