SSブログ

「じゅうしい」って何? TPPの前に東アジア共同体では? [日々つれづれ]

電車でFMを聴いていたら、堤未果さんがナビゲートしている番組(J-wave ジャムザワールド )
で福島原発の事故のことについて取り上げられていた。かなり硬派でけっこう好きな番組。
どこかで聴いたことがある名前だと思ったら、堤さんは、「ルポ貧困大国 アメリカ」の著者ですね。

ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書)

ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書)

  • 作者: 堤 未果
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2008/01/22
  • メディア: 新書


TPP参加が話題になっており、経済学者が、自由貿易のメリットを説いています。
たしかにミクロ経済学の教科書に従えばそういう結論になるでしょう。

”「さあ開国」という号令が引っかかる。今まで鎖国していたという実感はない。国民をせき立てる問題設定と議論の進め方が異常だ。” (毎日新聞 2011年10月31日 朝刊 「風知草」:消費文明の衣を脱ぐ=山田孝男)

他方アメリカ主導のTPPを受け入れることのメリット・デメリットについて、長期的な国益を守るという観点から、冷静に検証すべきだと思います。

前掲の「ルポ貧困大国アメリカ」には、「一度の病気で貧困層に転落する人々」(P63)のことが描かれる(普通のサラリーマンが、一回の虫垂炎の入院と妻の出産の医療費の支払いがきっかけで、クレジットカード破産に追い込まれた事例が紹介されている。)
これを読むと、国民皆保険制度を構築したわが国の保険制度の素晴らしさがよく分かります。
(健康保険のおかげで、私は今までの人生において医療サービスを受ける際の費用の心配をしたことはありません。) 
日本の仕組みにもいろいろな問題があるにせよ、アメリカの仕組みに比べれば、はるかに優れているといえます。
TPP参加 イコール保険制度がアメリカ並みになる、ということではないにせよ、サービス貿易やら、政府調達やら、さまざまな分野で包括的に同じ土俵に立つということの意味を考える必要があります。

そう考えると、あまりにも国情の違う国同士が同じ土俵で何でもかんでも自由に貿易すれば良いというものではないと私は思っています。

さらに、TPPの以前から、すでにアジア地域にある地域統合の動き、特に東アジア共同体構想を優先すべきとの意見は検討に値すると思っています。
(参考文献: 谷口誠 「米国のTPP戦略と東アジア共同体」、 雑誌「世界」 2011年三月号 P52 岩波書店)


さて サーバの手入れ。
機械室にこもり、ファームウエアやドライバを更新したりしていたら、あっという間に時間が過ぎて夜になっていました。

写真はメモリの増設の様子。
memory.jpg

こちらはBIOSの更新。
失敗するとマシンが起動しなくなる。今まで何百回と経験しましたが、いまだに緊張します。

bios.jpg


先日の沖縄旅行で、南部の戦跡めぐりのあと、糸満のそば屋さんに寄ったところ、メニューに「じゅうしい」とあった。
(かなり込んでいて、店員の女性に話しかけるのさえ、はばかられる雰囲気だった。)
で、そばやの「じゅうしい」って一体何だろうと思っていました。
ジュースやお菓子のような名前だけど、違うよなぁ。

で、帰りにスーパーの沖縄土産品コーナーで、「じゅうしい」の素を見つけた。
作ってみると、「じゅうしい」とは要は炊き込みご飯のことのようです。

juicy.jpg


沖縄のアンテナショップ「わしたショップ」に行ってみたい。
東京では、銀座、上野、日暮里にあるそうです。


nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 7

TOSIYA

Azuminoさん

こちら(http://ow.ly/7gBdW )への nice! ありがとうございました。

また、遊びにきてください。

by TOSIYA (2011-11-02 23:20) 

Silvermac

TTPを防衛問題として考えてみるのも必要では。
中国の覇権主義に対するブレーキになるかも。
by Silvermac (2011-11-03 10:11) 

駅員3

フーチバジューシーは激ウマです[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
TTPはここでしっかり議論をしておく必要がありますね。
by 駅員3 (2011-11-03 10:11) 

okko

偶然です、同じ番組、聞いています。もうベットの中ですけど。
為になる話、聞きごたえがありますね。
TPPに参加すれば、GDPを押し上げる効果はあるだろう、今朝の新聞で目にしました。要はお米の問題がネックになっているのでしょ?
農協さんの力も侮れません。

by okko (2011-11-03 10:33) 

K

おじゃまします

じゅうしい、お米もたっててとっても美味しそうです^^。

TPPに関しては、環太平洋ということで考えても「範囲」が広すぎて、それぞれの利害がぶつかりすぎて、調整は今後も難航しそうですね^^;。


by K (2011-11-03 15:45) 

Azumino_Kaku

K さん、
okko さん、
駅員3 さん、
Silvermac さん、
xml_xsl さん、
noveno さん、
pace さん、
umiko さん、
TOSIYA さん、


ご訪問ありがとうございます。


☆ TOSIYA さん、

こちらこそありがとうございます(^_^)
これからもよろしくお願いいたします。


☆ Silvermac さん、

たしかに日米同盟はこの地域の安全保障の基礎ではあるのですが。。
通商の問題はちょっと違うかなという感じがします。



☆ 駅員3 さん、

そうですね。TPPは、しっかり良い点、悪い点を見極めて冷静な議論が必要かと。

そうですか、実は わしたショップで フーチバじゅうしい の素、買ってきたんですよ(^_^)
楽しみです♪


☆ okko さん、

おお、それは偶然ですね(^_^)
なかなか聞きごたえがありますね。

たしかに農業団体の反対が強力ですが、影響はそれだけではとどまらないような気がします。




☆ K さん、

ありがとうございます。
TPP、たしかに、範囲が広すぎて、合意が難しいような気もしますね。

by Azumino_Kaku (2011-11-03 20:44) 

お茶屋

おぉ!懐かしい画面!
hp-ux まだ触れるかな・・・^^:
by お茶屋 (2011-11-04 11:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0