SSブログ

卒論ガイダンス・ 新宿から特急に乗って・・ [信州の景色]

学校の卒論ガイダンスに出席。
その前に行きつけの所沢の美容室で髪を切り、職場に行って一仕事。
そんなこんなで、昼飯を食べている時間がなくなってしまった。

オリエンテーションでは事務局から手続きについての説明。
登録から卒業までは最短で1年8ヶ月かかる。
私の場合、あと一年掛けてテキスト科目のめどをつけるとして、来年の今頃、首尾よく論文指導に入れたとして、そこから二年だから・・
卒業できるのは最短でも三年後か。
私の場合、まだまだ必修の重たい科目やスクーリング科目も残っているおり、論文との平行作業はきつい。
そう考えると、自動的に、どの時期まで何をやっておくべきかということがはっきりしてくるはず。
帰宅してからもう一度二年スパンでの学習計画を立ててみよう。
後半の学部別指導ではより具体的な説明。
私はさらに個別指導をお願いしており、その場で具体的に、このテーマで書いてみたい、という思いを、教員にぶつけてみた。
答えは、卒論のテーマとしてはオリジナリティが出しにくいから、あまり薦めない(変更したほうが良い)とのことだった。
卒論とはいえ、論文である以上、自分自身のオリジナリティがなくてはならない。
なんでもいいというものではない。 
論文を書くことは、ある意味冒険と同じで、知の領域で、「人類未開の地」を探していくこと。
だとしたら冒険をしやすい場所でやったほうが良いのだと私は解釈しました。

しばらく文献にあたって、どのアプローチで行くかを考えようと思います。

今回オリエンテーションに参加して感じたのは、事務局の方、指導教員はじめ、学校関係の皆さんが、どうやったら学生が迷わないで卒業までたどり着けるかということに、想像以上に心を砕いて下さっているということでした。
その気持ちにこたえられるかどうかは、私たち学生の頑張り次第ですね。
このところ、ちょっと学習の緊張が緩んでしまいましたが、しっかり気持ちを締めなおして、取り組んでいきたいと思います。

さて、写真は、電車での旅の様子。
信州に行くときは、クルマを使うことが多いのですが、前回は仕事の後そのまま向かう予定でしたので電車を使いました。
金曜日、予定通りに仕事を終えてJR新宿駅へ。
9番10番線は中央本線、甲府、松本方面のホームです。
shinjuku1.jpg

特急列車と同じホームからは、青梅方面への通勤用ライナー列車がひっきりなしに発着し、ホームは家路を急ぐ人でごった返しています。
shinjuku2.jpg

新宿発 20時の「スーパーあずさ」に乗り込みます。
新宿から甲府まではたいがい込むので、指定席を取る。
一応、教科書も持ってきたんですよね、読もうと思って。
「金融論」の教科書です。

dennsya.jpg


「まつもとぉーー、まつもとぉーー、終点 松本です。」
22時半過ぎに松本駅着。

夜の駅のコンコース。

matsumoto.jpg

 


nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 7

しばちゃん2cv

nice!ありがとうございました
ブログサブタイトルの前向きなコメントに脱帽です!
by しばちゃん2cv (2011-11-26 22:33) 

K

おじゃまします

おお、8時ちょうどの(スーパー)あずさ、ですね^^。

私も以前仕事柄、あずさにはお世話になりました^^。


by K (2011-11-27 00:10) 

Silvermac

生涯学習、根気がないとできません。
脱帽です。(^^)//""""""パチパチ
by Silvermac (2011-11-27 06:04) 

charingo

私が旅するときに読む本と、分野が違うのにちょっと恥ずかしい(笑)
信州は学生の時、白馬へスキーに行っただけで他を知りません。
スキーはバスなので、電車の旅も面白そうですね^^
by charingo (2011-11-27 09:06) 

Loby

おはようございます。
夜遅くまでお疲れ様でした。
大学、親切なオリエンテーション体制をしいているのですね。
学生にとっては心強いことですが、ちょっと穿った見方をすると
そこまでサービスしてあげなければ自力で出来ない学生が多いのでは?と考えてしまいます。
間違っていましたらごめんなさい。
by Loby (2011-11-27 11:12) 

駅員3

昨年この22時着のあずさに乗ってきた人を迎えに松本駅に行ったら、電車が1時間遅れて、このコンコースで待った事があります[揺れるハート]
by 駅員3 (2011-11-27 13:45) 

Azumino_Kaku

okko さん、
駅員3 さん、
tsworking さん、
Loby さん、
charingo さん、
斗夢 さん、
幸せ家族 さん、
yanasan さん、
K さん、
tsun さん、
くまら さん、
しばちゃん2cv さん、
xml_xsl さん、




ご訪問ありがとうございます。




☆ しばちゃん2cv さん、

こちらこそありがとうございます。

いやいや、、人生いろいろあります。
常時はり詰めていたら参ってしまいますので。。
何か楽しいことを考えながら、日々すごしていきたいものですね。
これからもよろしくお願いします!


☆ K さん、

そうですね、8時ちょうどのあずさ2号という歌もありましたね(^O^)/
前のお仕事ではあずさを利用されていたのですね♪





☆ Silvermac さん、

ありがとうございます。
ここのところお恥ずかしいですが、やや気持ちが折れていました。
そろそろ、遅れを取り戻していきたいです。

これからもよろしくお願いいたします。


☆ charingo さん、

いやいや、私も普段はこんな硬い本は読まないです(汗)試験前だけですー。

そちらからだと信州はバスがお手軽ですね。
JRだと新幹線から乗り換えになりますものね。

オリンピックの後、白馬もだいぶ変わりましたね。
豊科からの道路もだいぶ整備されました。

電車の旅も面白いですよ。
むかし、塩の道サイクリングなんてのもやりました。
輪行もいいと思います(^O^)/


☆ Loby さん、

おはようございます。
たしかに至れり尽くせりですネ。

ただ学生が、サービスをどこまで利用しているかというと、ちょっと?疑問です。
見たところ、利用率は低いようです。
全体オリエンテーションは100人くらい、でも個別オリエンを利用している学生は数名でした。
せっかくの機会、もったいない感じはします。




☆ 駅員3 さん、

こんばんは、
そうですか、乗鞍から松本にお迎えに行かれたんでしょうか。
お疲れ様でした(^_^)

新しい松本の駅は昔の駅舎に比べるとだいぶすっきりしてしまいましたね。
by Azumino_Kaku (2011-11-27 19:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0