SSブログ

レストラン Belle Rivier(ベル リビエール) [信州の景色]

昨日、卒論テーマのことを書きました。
当初、沖縄経済を取り上げようとしました。
経済学では、比較優位という考え方があります。
少なくとも、沖縄の話題は、私にとって「比較優位」ではないので、この土俵で戦って勝てる見込みが少ない。
では、何が比較優位かというと、自分の地元のこと、というわけです。
行く機会が多く、土地勘があり、それなりに人脈もある。聞き込み調査もやりやすい。
まだ決めたわけではありませんが、最終的にはおそらく地元の話題を取り上げるのが良いという判断になるでしょう。

気持ちを切り替えて、地元の公共図書館に行き、地域経済の本を片っ端から借りてきました。
できれば地域の活性化に資する研究をしながら、地元の人といろいろ意見交換をしたいです。

写真は、信州 松本 ・薄川(すすきがわ)沿いにある、フレンチレストラン ベルリビエール です。
(Belle Rivier はフランス語で「美しい川」)
肩ひじ張らずに、カジュアルに楽しめます。アットホームな感じがとても気に入っています。
bell1.jpg

記憶が正しければ 松本を題材にしたドラマ「白線流し」にも登場したはずです。
主人公が婚約者と食事をしたか何かだったような。
be2.jpg

岩波は、松本の地酒。
iwanami.jpg

特製のラベルが面白い。
Belle.jpg


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 2

駅員3

地元を取り上げるのは、良いアイデアですね[ひらめき]
今度松本へ行く機会があったら、このレストランに是非寄ってみたいです[揺れるハート]
by 駅員3 (2011-11-28 18:45) 

Azumino_Kaku

駅員3 さん、
mwainfo さん、
sizu さん、
xml_xsl さん、
tsworking さん、
tsun さん、
K さん、
いいだや さん、
斗夢 さん、
しばちゃん2cv さん、


ご訪問ありがとうございます。


☆ 駅員3 さん、

ありがとうございます。

たしかに土地勘があるとないとでは大違いですね(^O^)/

レストランは薄川沿いです。時間があったら立ち寄ってみてください。
ちなみに来年、場所が移転になるようです。
by Azumino_Kaku (2011-11-28 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0