SSブログ

低燃費車/ 大型出店 20年ぶりの低水準 [日々つれづれ]

都心でまた、雪。それにしても、よく降りますね。 



週末の朝、駅売りの日経新聞を買ってみた。
経済の勉強をしているというなら、たまには経済新聞くらい読まないとと思ったから。

一面トップは「ディーゼル再評価、軽はHV急追 低燃競争三つどもえ」2012/2/17 1:30 日本経済新聞 電子版

わが国では、エコカーというとハイブリッドや、電気自動車が人気。しかし日経の記事によると、こうした次世代エコカーの市場は限定的で、欧州や新興国では、環境対策車といえば実用的なディーゼル車だという。
EV/HVが携帯電話のようにガラパゴス化しないように、日本のメーカーはしっかり実用化してほしい。

札幌で開かれたモーターショーでは、BMW、メルセデスなど欧州勢もディーゼル車を出展してアピールしているようです。


余談だが、私は昨年 マツダの小型車に買いかえました。マツダは、日本よりも欧州での売り上げのほうが大きい。うまくいけば、欧州市場で磨かれた品質と、国産車ならではの求めやすい価格ときめ細かいサービスの両方が得られると思った。今のところ、まあまあ満足しています。

日経の一面には、ほかにも「大型出店 20年ぶりの低水準」とある。
また高齢化の話しで恐縮ですが、郊外の大型店舗というのも、高齢化が進むわが国の社会にあまり適合しないしくみだと実感しています。(私の親をはじめ私の身の回りでも高齢者がおり、いやでも高齢化社会の到来を実感します。)
正月に、武蔵村山のイオンモールに寄りました。
そのとき、感じたこと。
①一箇所で何でもそろうのは便利である。
② 他方、クルマがなければ店にたどり着けず、また延べ床面積が大きく、カートを押して歩かなければならないアメリカ式の大型店舗はお年寄り向きではない感じがする。
(私自身も最近、大型のアウトレットモールで歩き回って掘り出し物を探すのがだんだん面倒になってきました。)

先に、地方の公共施設は人口減を見越して縮減の動きがあると記事にしました。
民間の施設であっても、この人口動向を無視して設備投資を行なうのは、やや時代錯誤のような気がします。


nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 4

K

おじゃまします

欧州では環境問題というと、酸性雨対策として二酸化炭素の削減のほうに目が行っているそうで、ガソリンエンジンよりも二酸化炭素の排出量の少ないディーゼルエンジン車が好まれているようです^^(スポーティーカーブランドのアルファ・ロメオでもディーゼルエンジン車のラインアップは必須)、

窒素酸化物等の影響を気にする日本では、トラックの黒煙のイメージが強すぎて敬遠されがちですが、乗用車でも街乗りなんかではトルクがあるので運転しやすいと思っています。
ただ、最近はレギュラーガソリンと軽油の価格差が縮まっているようなので、ランニングコストといった経済的なところでの差は見つけづらそうです^^;。




by K (2012-02-18 01:15) 

gon

積もらない程度の雪の中を歩いて帰るのは
風情があって好きですよ(^^)
by gon (2012-02-18 02:22) 

Silvermac

以前はイオン内をくまなく歩いていましたが、加齢と共に目的売り場だけになりました。
by Silvermac (2012-02-18 10:02) 

Azumino_Kaku

ooshiba さん、
comomon さん、
xml_xsl さん、
YUTAじい さん、
Silvermac さん、
tsworking さん、
斗夢 さん、
HAtA さん、
マチャ さん、
Ren さん、
ryo1216 さん、
gon さん、
K さん、

こんばんは、

ご訪問ありがとうございます。




☆ K さん、

たしかに二酸化炭素削減は至上命題ですものね。

私も実際、一度ディーゼル車に一度乗ってみたいと思っています。



☆ gon さん、

はい、昨夜は積もらなくて良かったです(^_^)
たまには雪の夜も風情があって良いですね。


☆ Silvermac さん、

こんばんは、

そうでしたか、
今、ウエブサイトで見ましたが、高知のイオンモールも大きいですね。
私も大きい店舗は最近苦手です。。
by Azumino_Kaku (2012-02-18 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0