SSブログ

セーフティネットのほつれを直し社会を再構成する [「現代日本経済論」]



国民皆保険の仕組みが、崩壊しつつあるというニュースを耳にした。
保険に加入していない人が所持金がないために病院に行けずに肺炎が重症化してなくなったという。亡くなるまで医療費の負担を気にされていたという。なんともやりきれない。
また私事で恐縮ですが、先週、鼻づまりがどうしても耐えられなくなり耳鼻科にかかりました。定期健診の歯科とあわせて一日に医療費の自己負担を1万円近く払ったところ、財布が空っぽに(おかげさまで鼻はすっきりしました)。
しかし、よくよく考えると社会保障の費用を自己負担できるということはありがたいことです。世の中には医療費の自己負担の重さから、必要な医療にアクセスしようとしない人もいるのです。たかが財布が空になったくらいで文句は言えません。

経済のグローバル化の進展などにより、終身雇用制度や、新卒一括採用といった日本的な雇用慣習が急速に変化し、働く人の中に占める、非正規雇用といわれる人たちのしめる割合が高まっています。総務省の統計「労働力調査(詳細集計) 平成23年10~12月期平均(速報)結果」によると、全体に占める非正規労働者の割合は35%(筆者がエクセル上で集計した値)です。三人に一人以上が正規雇用以外の形態で働いていることになります。

問題は、雇用形態が安定した正規雇用以外の人が多いということ。これは広義の雇用政策のテーマかと思います。
さらに問題なのは、上のMSNサンケイの囲み記事にもありますが、雇用形態が多様化しているにもかかわらず、社会保障制度や福祉などの仕組みは昔のままで、不整合が生じていると、社会政策の講義で習いました。
社会保障と税の一体改革という声も聞かれます。
筆者は、これに雇用、教育制度(社会人の職業訓練も含む)なども含めた総合的な社会の仕組みの見直しが必要だと思っています。
「新卒→終身雇用」の単線式の社会はあきらかに限界が来ています。

ほころび始めた社会のセーフティネットをしっかり張りなおし、安心して暮らせる社会へ再構成していくことが求められています。
この国に、この地域に生まれてきて良かった、と誰もが実感できる社会にしたいものです。
残念ながら今は実現していませんし、非常に難しい課題かもしれませんが、かといって実現不可能なことでもないと思います。

さて、大阪市のアンケートやらのメール調査やらのニュースを聞いて、何か釈然としないものを感じていた。
小田嶋さんのコラムを読み、そういうことかと、すっきりした。
経ビジネスオンライン 「小田嶋 隆 ア・ピース・オブ・警句」 「例のアンケート調査とハシズムの“善意”」

 「民主政治というのは、効率や効果よりも、手続きの正しさを重視する過程のことで、この迂遠さこそが、われわれが歴史から学んだ安全弁なのである。
(中略)  為政者による恫喝を含んだ思想調査は、教師の体罰に似た効果を持っている。すなわち、上の立場の者が下位の人間に脅迫を加えれば、職場からは、ゆるんだ空気が一掃されて、緊張感と秩序が回復するということだ。 (略)彼は、心から大阪を良くしようとしているのだと思う。 だからこそ、やっかいなのだ。」
小田嶋さんの文はなかなか読ませます。


nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 7

tsworking

今の社会保険・年金のシステムの一番悪い所は、保険料制と言う事。
国民皆年金・皆保険の理念から矛盾していると思っています。
先ずここをなんとかして頂かないと。

個人的には保険料全廃の上、総額税金制度が望ましいと思っています。
結果税金あがるのは致し方有りませんが、漏れる人がいなくなる事を考えればこれしか方法が無いと思います。
by tsworking (2012-02-24 01:22) 

斗夢

アメリカには日本のような健康保険がなく何年も前から健康皆保険をつくろうとしていたことを知りませんでした。
民間の医療保険に入れず、病院に行けない人が大勢いることを知らない人が多いのではないでしょうか。
前から思っていたのですが、希望者には健康保険に民間のような医療保険を追加できればと。民間の会社の足を引っ張るから実現不可能ですね^^。
by 斗夢 (2012-02-24 05:40) 

Silvermac

健保非加入者ののニュース、私も覧ました。
やるせないですね。
by Silvermac (2012-02-24 07:00) 

Loby

民主主義と言葉に出して言うのは易いけど、
(為政者が)実際に行うのは難しいですね。
政治家は自分の政治信念が正しいと思うあまり、
あらゆる手段を駆使して民衆を信じさせようとするし、
往々にしてマスコミをコントロールしようとしますからね。
by Loby (2012-02-24 09:52) 

tsun

親子三人が、ちょっと前には姉妹が餓死、そんなニュースを聞くたびに日本の行く末に不安を感じますね。
by tsun (2012-02-24 10:20) 

駅員3

おそらく同じnewsを見たのだと思いますが、非常に考えさせられたnewsでした。
自分が衣食住に困らず、一応健康といえる現状に感謝するとともに、この厳しい現実をなんとかしたいものですね。
by 駅員3 (2012-02-24 12:49) 

Azumino_Kaku

yanasan さん、
ryo1216 さん、
K さん、
HAtA さん、
ENO さん、
新危機管理研 さん、
駅員3 さん、
tooshiba さん、
YUTAじい さん、
tsun さん、
お茶屋 さん、
Loby さん、
shin.sion さん、
Silvermac さん、
斗夢 さん、
tsworking さん、
xml_xsl さん、


こんばんは、
ご訪問ありがとうございます。


☆ tsworking さん、

こんばんは、
ありがとうございます。

日本の健康保険は保険原理に従って運用されており、強制加入ですべての国民をカバーすることにはなっていますが、ご指摘の通り、サービスの網からもれてしまう事例があとを絶ちません。
保険料で支えていく保険の仕組み自体は私は効率性の観点から賛成ですが、そこからこぼれ落ちる人を公費で支えるなどのしくみが必要だと思っております。保険料を払いたくても払えない人もいますものね。




☆ 斗夢 さん、

ありがとうございます。
コメントさせていただきましたが、堤未果さんの「貧困大国アメリカ」を読むとそのあたりの保険の貧弱さからくるアメリカ社会の不安定さが大変よく描写されていますね。
一回大きな病気をしてしまったら、もう社会の底辺に落ちてそこからはい上がれない。
日本の社会をそんな社会にすべきではないと思っています。

たしかに、保険適用外の部分については、混合診療なども提起されていますが、なかなかまとまりませんね。
アメリカのような徹底した市場原理、厳しい階級分離はわが国には合わない感じがします。



☆ Silvermac さん、

健保非加入、非情なニュースでした。
わが国もここまで来たかと愕然といたしました。
どうにかできないものでしょうか。


☆ Loby さん、

おっしゃるとおりですね。最近の風潮、橋下氏や、石原都知事もそうですが、大衆迎合と白か黒かという乱暴な二分法というのは流行なのでしょうか。
非常に危ういものを感じます。
権力の恐ろしさを知らないものは為政者の立場につくべきではないと思います。
知事や市長になる前に思想テストをしたほうがいいかもしれませんね。


☆ tsun さん、

そうですね。この一見豊かな日本で餓死が続発する・・貧しさが日本の社会を掘り崩しつつあるのかもしれません。崩壊する前に手を打ちたいですね。




☆ 駅員3 さん、

ありがとうございます。
ほんとにわが国はこれでいいのだろうかと思ってしまいました。
元気で社会から恩恵から受けている私たちは、そのことに感謝しながらも、なんとか取りこぼしのないような制度に組み替えていけたらいいと思います。

by Azumino_Kaku (2012-02-24 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0