SSブログ

信州の教育 [信州の景色]

連休前半、良い天気です。
松本の中央図書館にお邪魔しました。
Library.jpg

古書店などを回り、さらに伊勢町の富士美書店にお邪魔する。
赤い自転車は、一日お借りしたレンタサイクル「力車」。
Fujimi.jpg

残念ながら、四月末で閉店とのこと。
心なしか、お店の方の「長い間お世話になりました。」という挨拶がさびしげ。
Fujimi2.jpg

こちらでは、雑誌、KURA(まちなみカントリープレス)を入手。
東京の書店では取り寄せができなかったのだ(長野県内の書店のみの扱いのようだ)。

特集号、信州の教育。
作家・井出孫六さん(臼田町出身)のインタビューを読む。
信州は、かつて教育県であったが、最近では、学力低下が指摘され、不登校などの問題も多いという。
中央政府頼みの、監督官庁お任せの「頼る以外に仕方がない」という精神になってしまったが、
もともと「できなければ自分でやる、なければ作る」のが信州教育の原点だという。
新しい時代に適合した、時代をリードするような教育、信州の「人づくり」の復権に期待したいです。


nice!(19)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 5

Silvermac

当県も学力試験では最下位組のようです。
by Silvermac (2012-04-29 06:04) 

斗夢

そうでしたね、なぜか松本というと教育に熱心なところというイメージがわたしの中にはありました。
子供を育てることが一番大切なことだと思うのですが、現在、その方向が間違っていないのかと思うことしきりです。
by 斗夢 (2012-04-29 06:12) 

さきしなのてるりん

松本中央図書館は1か月1回くらい行きます。
住人でないので、借りられない。結局2,3時間いて読んでくるという日程です。書店は10年くらい前にブックロクサン、2年前鶴林堂が閉店したとき、ショックだった。今は本離れで、ビデオなども同時に販売する大型書店に集約されているようです。
by さきしなのてるりん (2012-04-29 11:12) 

駅員3

松本は良いお天気のようですね!
長野県が住みたい県ベストワンなんですね。
私も住んでみたいと思います[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2012-04-29 19:44) 

Azumino_Kaku

charingo さん、
駅員3 さん、
Tomie さん、
tooshiba さん、
Ren さん、
gen さん、
キャラハン さん、
斗夢 さん、
Silvermac さん、
yanasan さん、
HAtA さん、
tsworking さん、
くまら さん、
K さん、
xml_xsl さん、


こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。



☆ Silvermac さん、

そうでしたか。
ぜひ、ともに一念発起して汚名返上したいものですね。


☆ 斗夢 さん、

ありがとうございます。
松本は、旧制松本高校があったり、もとから教育熱心な土地柄なのでしょうか。

天然資源に乏しい土地柄ですので、資源は人的資源ということで、いきおい子供にはしっかり教育を身につけさせなくてはという気風があったのではと思います。
最近はそういう危機感も薄れているようで少々先行きを危惧はしております。



☆ さきしなのてるりん さん、

そうですか、住人でないと貸し出しはダメですか。
何か近隣在住とか、在勤とかの資格で借りられるといいのですね。
私も資格がないので、許可を受けての複写で対応しました。

ブックス・ロクサンといえば、ドラマ白線流しにも登場した駅前の書店ですね。
昨日千歳橋にいきましたら、鶴林堂のビルが解体されていました。

書店といえば、昨日今日で、松本の古書店を三軒、新刊本の書店を3軒周りました。伊勢町の高美書店、富士美書店と、平田の興文堂です。
書店もすっかり郊外型ですね。

そういえば、井上の近くの丸善はいかれましたか?けっこう品揃えがよさそうですね。




☆ 駅員3 さん、

ありがとうございます。
信州・松本は私にとっては昔の古きよき時代の思い出が詰まった街でして、格別の思い入れがあります。
冬の寒さはありますが、夏は最高ですね(^_^)

by Azumino_Kaku (2012-04-30 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0