SSブログ

旧開智学校 [信州の景色]


土曜は最高気温が25度とか。信州は初夏の陽気でした。
市内ではサクラの花が散り際の美しさを見せていました。

写真は旧開智学校。1876年(明治9年)開校。
工費の7割が松本町民からの献金でまかなわれたとのことです。
気にはなっているが、まだ足を向けていない市内の見どころがあちこちにあります。
たまたま中央図書館のすぐ近くにあり今回立ち寄ることができました。
これから訪れるたび、少しずつ周っていこうと思っています。
kaichi2.jpg

kaichi1.jpg
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 4

Silvermac

信州は教育熱心で有名ですね。
by Silvermac (2012-04-30 05:45) 

K

おじゃまします

お花見スポットも、どうも都心方面に目が行きがちですが、今年は千葉の名物桜を二箇所見にいけて、良かったと思っています^^v。

こういう旧所名跡も、自分に関連するところでも、行った事の無いところに沢山ありそうですから、時間を作って歩いて回るのも、自分探しにもつながって楽しそうです^^。


by K (2012-04-30 08:11) 

さきしなのてるりん

あがたの森にも寄ってみてね。市民の運動で40年くらい前に保全され、今は風格のある姿をそのままに、市民のサークル活動になくてはならないものになりました。
by さきしなのてるりん (2012-04-30 09:29) 

Azumino_Kaku

YUTAじい さん、
お茶屋 さん、
Ren さん、
K さん、
SoraKiss さん、
xml_xsl さん、
Silvermac さん、
斗夢 さん、

こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。


☆ Silvermac さん、

ありがとうございます。
江戸から明治、戦後にかけてわが信州の先人たちは教育には並々ならぬ情熱を注いできたようですが、近年その傾向も薄れてきているように思います。

高度経済成長で豊かになり、人々に危機感、教育で人をつくり、世の中を変えていくという情熱がさめてしまったかもしれないですね。


☆ K さん、

ありがとうございます。
サクラの名所はやっぱり地元ですよね(^_^)

意外と自分の地元の名所名跡、行ってないところあるんですよね。
街の歴史を学びながら歩いてみるのも楽しいですよね。


☆ さきしなのてるりん さん、

ありがとうございます。
あがたの森、昨年5月に立ち寄らせていただきました。
ドラマ「おひさま」で陽子の兄さんが通っていた旧制松本高校の跡ですね。
あがたの森の建物でサークル活動ですか、
今は、形を変えて市民交流の場になっているのですね、素晴らしいです。
by Azumino_Kaku (2012-04-30 17:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0