SSブログ

パエリア [日々つれづれ]

今日も相変わらず不調で、だらだらと昼寝をしていました。すこしは自分の研究の参考文献などもめくってみたりはしたんですが。

JTBから旅行のパンフレットがおくられてきた。
先日亡くなった松本の叔母は、旅行が好きで、昨年秋の沖縄も叔母の企画でした。(その沖縄行きをJTBで手配したからパンフレットが来たんでしょう)
滞在先のルネッサンスリゾートオキナワも叔母がきめました。
(我が家の旅行は質素を旨とするので、かりに自分で選んだらルネッサンスはありえなかったでしょう。行ってみてそのよさに気づいたりするんですが。)
末期がんで体力が落ちてしまって行けなくなった8月の九州はさぞ心残りだったことでしょう。
さあ、では叔母の遺志をついで(笑)、まあそれは言い訳ですが、どこか旅行に行きましょうか。
理由なんて何でもいいのです、旅行はとりあえず行ってしまえば。
(旅の仕度はちゃんとしたほうがいいですがね)

反日感情が高まっている時期ではあるが、香港三日間59800円から。
飲茶に、スイーツに夜景、ショッピング、わい雑な街を闊歩する楽しみ。
反日といったって、私の知る(かつて仕事でお世話になった)香港在住のAさん(中華系)や、広東省出身のSさんが反日とは思えない。
その理由は、互いを尊敬する感情があり、お互いの祖国についても大事に思う気持ちがあるから。
そう考えると、中国で反日を旗印に騒いでいる人たちには真の祖国愛がないのかもしれないね。そもそも領土をめぐって国と国が争うなんてのは20世紀の遺物でしょう。

パエリアをつくる。
タラ、アサリ、エビ(タイガー)、スルメイカといった魚介類だけで材料費が2000円くらいになりましたが、良いダシがでて美味でした。(パエリアをスペイン料理店で注文すれば4000円くらいすると思います。)
バジルは自家製(鉢植えですが)です。
この料理に合うワインは赤より白でしょうが、冷蔵庫に飲み残しがあったので。
サンノゼから戻ったNさんから頂いたナパ産のカベルネソービニオン。
paeria.jpg
nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 8

さきしなのてるりん

頑張ってきまーす。
by さきしなのてるりん (2012-09-16 22:24) 

rtfk

パエリア 美味しそうですね!!(^m^)

by rtfk (2012-09-17 05:58) 

YUTAじい

おはようございます、コメントありがとうございます。
パエリア大好きで、料理はしませんが・・・パエリアだけは自分で作ります。
来年3月には、飯能・森林公園~元町・中華街が結ばれますが。
寝過ごすと大変な事に。
by YUTAじい (2012-09-17 07:41) 

銀狼

パエリアをご自身で作られるとは素晴らしいです^^
単身生活1年も経つんだから、私ももう少し料理出来るように
ならないと・・・^^;
by 銀狼 (2012-09-17 11:10) 

駅員3

旅行・・・いいですね。
見識を広げるということでは、またとないチャンスです。
中々いけない旅行をブログで行った方の様子を拝見するのもまた楽しみです。
私が作るパエリアの何倍もオイシそうですね。
by 駅員3 (2012-09-17 11:47) 

lepin

今テレビでパエリア見て、作りたいなーと思っていたところでした。
しかも私が好きなカベルネ・・・。

by lepin (2012-09-17 13:44) 

K

おじゃまします

コストはかかっても、お手製のパエリア、手間の分もあり美味しそうですね^^。

そういえば最近宅配のパエリアのチラシが入ります。美味しいのか、暖かいのが来るのか気になっています^^。




by K (2012-09-17 17:13) 

Azumino_Kaku

K さん、
mwainfo さん、
Tomie さん、
me-co さん、
駅員3 さん、
銀狼 さん、
YUTAじい さん、
(。・_・。)2k さん、
gen さん、
rtfk さん、
斗夢 さん、
ryo1216 さん、
亀仙人 孝禎 さん、
ChinchikoPapa さん、
Ren さん、
いいだや さん、
くまら さん、
tsworking さん、
さきしなのてるりん さん、
tsun さん、


こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。


☆ さきしなのてるりん さん、

ぜひ、がんばって下さい(^_^)


☆ rtfk さん、

ありがとうございます。

魚介類からけっこう良いダシ出てました。



☆ YUTAじい さん、


そうでしたか(^_^)

いよいよ東上線(西武池袋線)-副都心線-東横線の直通運転は来年三月からですね。
たしかに乗り過ごすとみなと未来まで行っちゃいますね^_^;



☆ 銀狼 さん、

いやいや、下手の横好きでございます^_^;

ノドお大事になさってください。


☆ 駅員3 さん、

いやいや、こんな記事を書いておりますが、仕事をしているとなかなか行けないものですね。

そういえば、ソーミンチャンプルー、つくりましたよ(^_^)


☆ lepin さん、

おお、それは良いタイミングですね(^_^)
私もカベルネ、好きですよ。




☆ K さん、

ありがとうございます。

お味のほうはどうなんでしょう。まあ温めなおしても美味しいかもですね(^_^)
by Azumino_Kaku (2012-09-17 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0