SSブログ

神戸への空の旅 静岡上空 [日々つれづれ]

ここ数日の新聞の見出しはTPP一色です。
しかしながらこの件は慎重に進めてもらいたいものですね。

自由貿易が貿易を行なう双方の国に利益をもたらす、というのは経済学の教科書に書いてある通り(リカードの比較優位説)でしょう。
しかし一国の経済政策をきめるにあたっては、歴史の文脈そして国別の事情、実情に照らして検討しなければなりません。
なんでもかんでも自由化すればよくなるというのは幻想です。

前々からご紹介していますとおり、私には、推進派のいうようなさらなる自由化の拡大が、ストレートにわが国国民の厚生水準の向上をもたらすとはとても思えません。
「グローバル化に一定の制限を加え、家族や共同体を時間をかけて再生させながら、国内の都市と地方、多様な産業のバランスをはかる」
(柴山桂太 静かなる恐慌 集英社 2012年 p.187)ことこそ、わが国の進むべき道ではないかと思っています。
サブプライム問題、そしてリーマンショック以降、経済のグローバル化拡大がもたらす負の側面、経済の不安定化という要素を私たちはいやというほど見せつけられたのではないのでしょうか。
私たちはその教訓に謙虚に学ぶべきだと思います。
たとえば大都市への人口集中と地方の過疎化の問題にしても、少子化や高齢化の進展にしても、何か”打出の小槌”をふれば解決するというような単純な問題ではないと思います。
わが国はもっと他にやるべきことがたくさんあるはずです。

スカイマーク105便 羽田発神戸行き、機窓からの風景。
伊豆半島、箱根、芦ノ湖。
ashinoko.jpg

駿河湾。
飛行機の翼の端、ウイングレットに書かれたクローバーのマークが見えます。
suruga.jpg

山脈の稜線に雪が積もっています。
yama.jpg

川が海に向かって流れている。
yama2.jpg

山間の湖。

mizu.jpg

海に向かって注ぐ川は大井川でしょうか。
ooi.jpg

水面が反射しているのはおそらく浜名湖ですね。
hama.jpg


nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 5

銀狼

TPPの件は本当に難しいところですよね。。。
アメリカへのご機嫌伺いという側面が色濃く写ってしまいますが・・・
by 銀狼 (2013-03-18 01:12) 

Silvermac

農業も日本だけを対象にしないで、アジア全体に目を向けていくべきでしょう。何時までも保護に頼っていれば、改革は出来ません。私は輸入品が安くても安心できる国産を選びます。
by Silvermac (2013-03-18 05:46) 

獏

私の実家もコメを作っているので微妙に気になりますが・・・(@@;))
今週飛行機を使う出張があり
往復共に窓側が取れたので楽しみです☆

by 獏 (2013-03-18 06:59) 

駅員3

やはり飛行機に乗るときは、窓側ですね。
先日の山口往復は、行きは中央、帰りは窓側でしたが、真っ暗で何も見えず・・・
by 駅員3 (2013-03-18 07:01) 

Azumino_Kaku

yanasan さん、
K さん、
なんだかなぁ横濱男です さん、
ma2ma2 さん、
sugoimono さん、
ゆずけん さん、
ryo1216 さん、
devil さん、
tsun さん、
eniguma さん、
駅員3 さん、
獏 さん、
Silvermac さん、
tsworking さん、
銀狼 さん、

こんばんは、ご訪問ありがとうございます。





☆ 銀狼 さん、

同感です。アメリカ中心で対中国経済シフトを敷いているのでしょうね。
そういう意味ではどちらかというと政治的色彩が強いですね。
私から見ると安倍政権はTPPに無理やり経済的な意味合いをこじつけているように見えます。


☆ Silvermac さん、

おそらくTPPで農業、そしてわが国の誇る国民皆保険は壊滅するでしょうね。

つまり医療などの厚生レベルはアメリカのような低い水準にあわせることになってしまうんだと思います。

国やぶれて山河あり、といいますが、TPPの例外なき関税撤廃でふるさとの水田は消えてなくなってしまうんだと思います。




☆ 獏 さん、

そうですよね、日本の米作農家は大変なことになると思います(@_@;)

出張のフライト楽しんで下さい!



☆ 駅員3 さん、

そうですか。。残念でしたね。

私も国内線など短いフライトは窓側を選びます。
長いフライトでお手洗いに頻繁にいくようなケースは通路側です。
by Azumino_Kaku (2013-03-18 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0