SSブログ

アベノミクス便乗で儲けるよりも・・ [日々つれづれ]



スティグリッツが安倍政権の経済政策を評価。クルーグマンもアベノミクスを高く買っているとか。
ふーん。おいらにはよくわかりませんな。
あんないんちきな政策のどこがいいのだか。
(日本でも、教科書ではオーソドックスなことを書く経済学者でも、こと時局の話題になると極端な持論に走る例を知っています。)

公示地価も神奈川で商業地が上がったとか。

でも、御用心。アベノミクスはしょせん選挙対策らしい。選挙のあと、どうなろうと知ったことでないというのが本音かもしれない。
そう考えれば奇妙な政策も合点がいく。民主党の政策との差異をことさらあげつらって、得点を稼げばいい。それが歴史的に整合性があろうがなかろうが、関係ない。
(要は、選挙まで支持率が持てば、あとはどうでもいい。財政持続性も何も知ったことではない。一国の政治を左右する方々がそんな程度の薄っぺらい哲学の持ち主とは情けない。しかしそんな党と総理を選んだのはわが日本国民である。)
その持続性を疑問視する記事の見出しが夕刊紙に躍っている。心ある人はみなそう思ってみているんだろう。
夕刊にも”アベノミクス後”を見据えて行動するよう戒めの言葉が書いてある。(毎日 21日づけ夕刊3面 ”インフレ時代の投資”)
ムードに流されて、ババ抜きの”ババ”をつかまされるほど馬鹿げたことはないだろう。
もしそれがゼロサムゲームならば、誰かがキャピタルゲインで得した分、誰かが損をしているということではないのかな。
どのみち、私は原資もないし株などの投資には縁がありません(笑)
サラリーマンは本業で稼ぐのが、一番確実だと思っています(笑)。
だいたいがもしうまく儲けたところで、所詮は不労所得。あぶく銭は身につかないというのがまっとうな大人の考えることでしょう。
サイドビジネスに精出すヒマがあったら、本業に集中して仕事の評価を少しでもあげることを考えよう。
サラリーマン人生は長いようで短い。
いうほど簡単ではないが、やるだけの価値はあるでしょう。


nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 6

銀狼

アベノミクス、私も参院選後が見モノだと思っております。
なんてカッコつけたりしてますが、
日々の仕事をこなすのに精いっぱいで・・・^^;
by 銀狼 (2013-03-22 00:54) 

獏

理由は自分でもよくわかりませんが
危ういものも抱えているように感じます。。。。
期待が一番大きいのですが。。。
by 獏 (2013-03-22 05:25) 

Silvermac

株に浮かれているようですが、浮かれすぎですね。
by Silvermac (2013-03-22 06:09) 

駅員3

そうですね、デートレーダーではないので、株式投資も長期的な展望に立って、資産運用の一つとしてやるべきでしょうね。
by 駅員3 (2013-03-22 07:21) 

いいだや

給料を貯めていくしかありませんね。
私は仕事に行くのも息絶え絶えの感じです。
by いいだや (2013-03-22 23:17) 

Azumino_Kaku

K さん、
sugoimono さん、
いいだや さん、
eniguma さん、
ゆずけん さん、
tsun さん、
devil さん、
YUTAじい さん、
駅員3 さん、
なんだかなぁ横濱男です。 さん、
Silvermac さん、
獏 さん、
tsworking さん、
銀狼 さん、
ryo1216 さん、


こんばんは、ご訪問ありがとうございます。


☆ 銀狼 さん、

私も同じです^_^;

日々の生活と仕事で手一杯です(@_@;)





☆ 獏 さん、

そうですよね、今の政権の政策は危うさを抱えていると思います。
とばっちりを食わないように防御しないといけませんね。





☆ Silvermac さん、

同感です。バブルが弾けたときの反動がこわいですね。




☆ 駅員3 さん、

同感です。
株は、投資ですから、会社や経営者の資質を見極めて、投資すべきでしょうね。

投資したら長期保有ですね。





☆ いいだや さん、

同感です。
収入にみあった生活で帳尻をあわせていくしかないですよね。

私も通勤は疲れます^_^;

もうちょっと近いと良いんですが。
by Azumino_Kaku (2013-03-22 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0