SSブログ

熊本ラーメン 統計学を学ぶ意味 [(通信教育)統計学]

お彼岸です。きょうは暑いくらいの陽気、ひさびさにビールがおいしい気候となりました。
我が家は逗子と松本にお墓がありますが、どちらも行けずじまい。
信州は連休前半に行きたいものです。
ひさびさにクルマのエンジンを掛け、近所のスーパーに買い物に出かけました。
先日の嵐でドロだらけになっていたのでついでにボデー回りを水洗いする。
ついこないだまで寒くてヒーターが必要だったが、今日の日差しではエアコン(冷房)が必要です。

休みの日は、相変わらず統計学です。
おかげさまで教科書は後半に入りました。分厚くて、最初の頃は扱いに困っていた教科書にもすこし愛着がわいてきたか(?)
最近のトピックはさまざまな平均、回帰分析、仮説検定といったところ。
ロジックをしっかり理解しているかというと怪しいですが、とりあえず計算問題をどんどん解きながら最後まで流していくのがポイントだと思って頑張ってます。
今の私の理解度で、各項目を理解できるまでとどまるといつまで経っても終わらないことを危惧しての作戦です。
最後まで到達したら、また各章に戻ってやり直します。
また関数電卓をしっかり使いこなすのも学習のうち。
また対数、べき乗、平方根などの概念も高校数学の本をみながらおさらいしています。

note1.jpg

職場で職場衛生委員の会合に出ると、残業時間データの発表を聞く機会があります。
「何事業部、残業平均○○時間・・」
などという統計数値の発表を聞き、
「あれ、これって算術平均ですよね。分散や標準偏差はどうですか?データの母数はいくつですか。 
もし仮に元データに大きく外れた値があった場合、算術平均を元にしていろいろな判断を下すとよくないんじゃないのでしょうか。」
と言いたくなったが、まだまだ修行中の身でもあり、知ったかぶりはやめておきました(笑)。
もう少し修行します。

とにかく統計学の学習を始めてから、モノの見方が変わったのは確かです。
ニュースなどで統計数値を見たときに、その集計バイアスがどうなっているかをまず考えるようになりました。
そういう視点で見ると、統計数値を活用しているニュースは多数あり、それぞれが統計に基づいていろいろな判断を下しています。
統計学を学ぶということは、その判断が果たして正しいかを、専門家や他人に任せるのではなく、自らが見極めるだけの力量を持つということだと思います。

通信教育で経済を学ぶ意味は、経済原論、金融論、財政学、経済政策などの科目の学習を通して政策の評価が自分でできるようになることだと思います。
つまり、政府や日銀のとる金融政策、経済政策に対して、ニュース報道に惑わされず、自分なりのモノの見方ができることを目指しています。

それに加えて統計学をマスターすれば、データを使ったカラクリを見抜く力もつきます。
その段階に到達すれば、がぜん勉強が面白くなってくるはず・・という一念で頑張ってます。

さて、九州に行かれた方から熊本のお土産に箱入りのラーメンを頂きました。期待できそうなパッケージ。
kuma1.jpg

こってりしたとんこつスープに細い麺です。九州の風味を堪能しました。
ramen1.jpg


nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 7

K

おじゃまします

美味しそうなラーメンですが、御自宅で作られたんですか?

具だくさんで素晴らしいですね^^♪。


by K (2013-03-20 22:28) 

銀狼

九州のラーメンも都内でいくつか食べてみましたが、
熊本ラーメンが一番美味しかったですね^^
by 銀狼 (2013-03-21 00:59) 

Silvermac

昨日は、雨も降り、一日中引き籠もりでした。
by Silvermac (2013-03-21 05:58) 

駅員3

熊本ラーメン、おいしそうですね。
でも最近は、歳のせいかあっさり系のラーメンを好むようになってきました(^^;

by 駅員3 (2013-03-21 07:19) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

熊本ラーメン美味しそうですね。。
近くに無いんですよね。。
熊本ラーメン。。。
探してみるかな。。。


by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-03-21 21:10) 

Azumino_Kaku

なんだかなぁ横濱男です さん、
sugoimono さん、
ma2ma2 さん、
tsworking さん、
tsun さん、
eniguma さん、
devil さん、
YUTAじい さん、
charingo さん、
駅員3 さん、
Silvermac さん、
ryo1216 さん、
Falcon さん、
銀狼 さん、
Ren さん、
yanasan さん、
K さん、

こんばんは、ご訪問ありがとうございます。


☆ K さん、

ありがとうございます。
家族がつくりました(^_^)


☆ 銀狼 さん、

おーそうだったんですね。
熊本ラーメンは初めて頂いたかもしれません。
やみつきになりますね(^_^)


☆ Silvermac さん、

そうでしたか。

春に三日の晴れなしと申しますが周期的に天気が変わりますね(@_@;)
当地も今日は寒く、週末は雨のようです。


☆ 駅員3 さん、

たしかにそうですね。私もあっさりしたしょうゆ味が良いですね。
札幌の味噌ラーメンも好きです。



☆ なんだかなぁ?。横 濱男です。 さん、

ありがとうございます。

私のところも熊本ラーメンのお店は近所にはないと思います。
都会に出ないとないのでしょうか?
by Azumino_Kaku (2013-03-21 21:35) 

獏

私は熊本ラーメンでは「桂花」が好きです☆

by 獏 (2013-03-21 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0