SSブログ

バイオリズムがダメダメの時には・・ [日々つれづれ]

なんだかボーっとしていたらしく落し物をした。バイオリズムがダメダメの時には気をつけなきゃいけませんね。

前の記事でマクロ経済の本をご紹介しました。(ちなみに最新刊は第三版です。)
今、私も再読しています。理解が深まってから読んでも新しい発見があり、非常に面白い。
ところどころ、ケインジアンの考え、新古典派の考えを対比させて記述してあり、興味深いです。

吉川先生のデフレの本も、買ったまま読みかけ積ん読状態ですが、こちらもおすすめです。

マクロ経済学では、資産価格、金利、投資の水準、マネーサプライ、為替レート、そしてGDPがどのようなメカニズムを通して決まっていくかを考えていきます。

マクロ経済の枠組み(モデルを使った思考)ができるようになると、毎日読む新聞やTV、インターネットなどの経済ニュースが、もっと面白く、身近に感じられると思います。
(私は、そういって知り合いにマクロ経済学の勉強をすすめていますが、いきなりすすめられてもねぇ 笑 )
私も、最初は単位のためにしぶしぶ勉強していたものの、途中から理論を理解する面白さに気がつきました。(かなり遅いですが)

アベノミクスの金融緩和、そして円安誘導など、マクロ経済の勉強にはうってつけ?の好材料を提供してくれているのかもしれません(笑)。
前にも書きましたとおり、経済政策として気になる点は多い(例:金利が上昇した場合のリスクをどう考えているのか。国債の消化は大丈夫かなど)ですが、試験の終わった今は、日本経済の行く末より、自分の通信教育単位取得のほうが心配というのが本音です 笑。
まだ必修が二つも残っていまーす^_^;

そんなわけで首尾よく単位を取れたとしても、経済理論の勉強は続けるつもりです。
取り寄せていたミクロの教科書もそろそろ入荷するようです。



nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 6

Loby

日本の経済、アベノミクスで少しは上向きしそうな感じですが、
国債の増加がたいへん気になりますね…

by Loby (2013-04-19 00:48) 

Silvermac

日本は地震、米国はテロ・爆発、何が起きるか分かりませんね。
by Silvermac (2013-04-19 06:16) 

獏

円安で・・・・原価高騰・・・・(涙)(@@;)))

by 獏 (2013-04-19 06:23) 

駅員3

本日もniceのみにて失礼しますm(__)m
by 駅員3 (2013-04-19 06:59) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

一番喜ぶのは、誰でしょうね。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-04-19 07:06) 

Azumino_Kaku

sugoimono さん、
銀狼 さん、
tsun さん、
tsworking さん、
YUTAじい さん、
gen さん、
charingo さん、
なんだかなぁ横濱男です さん、
駅員3 さん、
獏 さん、
Silvermac さん、
ryo1216 さん、
Falcon さん、
Loby さん、



こんばんは、ご訪問ありがとうございます。



☆ Loby さん、

アベノミクスは完全に選挙(参院選)対策でしょうね。
化けの皮がはがれる日は近いと思います。


☆ Silvermac さん、

日本のはある意味天災ですが、アメリカは人災ですね。
それでも銃の規制ひとつ満足にできない。
アメリカ社会は病んでいますね。


☆ 獏 さん、


うおー、そうですか、輸入のパネルなどでしょうか。
大変ですね。
こんなところにも影響が!! 私はアベノミクス反対です。


☆ 駅員3 さん、

こちらも後ほどお邪魔します(^_^)



☆ なんだかなぁ横濱男です さん、

喜ぶ人ですか? そうですね、株などのアベノミクス相場で儲けている人でしょうか。

庶民の生活には苦しいニュースが続きますね。。

by Azumino_Kaku (2013-04-19 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0