SSブログ

松本ぼんぼん [信州の景色]

池袋に行き、返礼品の手配。
今日は地元のショッピングセンターに行き、日用品の買出し。
試験前なんですが、なかなか試験準備に集中できません。
あきらめずにやるだけのことはしようと思います。

信州、松本の夏祭り ”松本ぼんぼん”の主題歌を聴く。今年も毎年8月一週に行なわれます。
作詞:上野浩、作曲:水谷川忠俊
歌唱:前川陽子+大野徹也+東映ヤングフレッシュ(Wikipediaより)

(女声ヴォーカルの前川さんは『キューティーハニー』などの歌で有名な歌手だそうです、たしかに声のハリがあります。)

4番の歌詞、「月がぼんぼん、山の尾根、筑摩(つかま)、深志の里照らす・・」、
個人的に非常に親しみの深い歌詞です。以前市内に勤めていたことがあり、そのときは職場の「連」で参加しました。ルーツは盆踊り(松本は旧盆です)でしょうが、ぼんぼんは、現代風のダイナミックな踊りです。

写真は、2009年8月1日の「松本ぼんぼん」より。

駅前大通りを東に向かい、国府町(こくぶちょう)、ノセメガネの向かい、駅前の翁堂(喫茶)のあたりで撮影。
(松本市史を通読しました。地名は、信濃国府から来ていると思います。信濃国府の実際の立地は、浅間だとか、山辺のほうとか諸説あったと記憶します。)

この通りをもう少し東に(旧制松本高校のほうに)行くと、「フォルクスラーメン」という店がありました。
たしか、輸入自動車ディーラーのミヤノオ(のちの信州ヤナセ→倒産してしまったようですが)の名前が入っていたような記憶があります。
たしかにVWのディーラーだから、しゃれでそういうラーメンを作ってもおかしくはないかな。

この日は激しい夕立がありましたが、踊りの時間には上がっていました。

オリンパスE520 +ズイコーデジタル 14-42mm
F3.5, 1/20秒、 ISO400、絞り優先オート。
スローシャッターで踊り手たちの動きを表現してみました。
ぼんぼんには、飛び跳ねる動きが多用されています。
この日は、気合を入れて撮影というよりは、駅前のホテルに泊まって、ふらっと踊りの見物に行きました。
なので、三脚は持参せず、手持ちで撮影していますが、幸い手ブレはしていないようです。
さすがに最近のカメラは良くできていると感心しました。
bonbon.jpg

bon2.jpg 

地元の歯科大の連。
bon3.jpg


nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 6

K

おじゃまします

博労町なんですね。東京だと馬喰町なんですが、似て非なるものなんでしょうね^^。


by K (2013-06-30 22:39) 

銀狼

フォルクスラーメンとは。。。^^
商品名も醤油・味噌とかではなく
「ゴルフ」とか「ビートル」なんて言い方すると面白いでしょうね^^

by 銀狼 (2013-07-01 01:16) 

Silvermac

OLYMPUSは流し撮り対応モードもありますね。
by Silvermac (2013-07-01 05:52) 

駅員3

松本…移り住んでみたい街の第二位です(^^)

by 駅員3 (2013-07-01 07:03) 

獏

盆踊り 夏の風物詩ですね^^)
地方地方で特色が有るようですが
比較検討?していないので詳しくは有りません(汗)
信州は内陸ですから夏は夕立 雷が多そうですね。。。


by 獏 (2013-07-01 09:02) 

Azumino_Kaku

なんだかなぁ横 濱男です さん、
sugoimono さん、
ma2ma2 さん、
eternity さん、
tsun さん、
獏 さん、
Falcon さん、
tsworking さん、
gen さん、
駅員3 さん、
Silvermac さん、
世界のアイドル さん、
ryo1216 さん、
銀狼 さん、
K さん、

こんばんは、
ご訪問ありがとうございます。



☆ K さん、

たしかにお江戸は馬喰町ですね。

馬喰、博労とも ”馬工労”が語源のようですから、馬の世話をする人たちの住んでいる町という意味では同じではないでしょうか(^O^)/



☆ 銀狼 さん、

フォルクスラーメンは「大日本邪道そば」を銘打って変り種のラーメンを提供していたようです^_^;

いいですね、ゴルフラーメン、ビートルラーメン(^O^)/

私がラーメン店を開くときは商品名として活用させていただきたく・・






☆ Silvermac さん、

はい、オリンパスはImaging Stabilizer ですね。私のカメラにもIS1とISのモード2があります(^_^)

どっちかが横方向のブレは補正しないというモードですね。



☆ 駅員3 さん、

ごひいき頂きありがとうございます。

これから秋口までは高原の空気が気持ちの良い季節ですね。


☆ 獏 さん、

私も良くわからないのですが、松本ぼんぼんはかなり変わり種だとは思います^_^;

そうなんですよ、内陸ゆえか、信州の夏は雷、夕立が多いですね(^_^)

夜は涼しくエアコン不要です(^O^)/
by Azumino_Kaku (2013-07-01 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0