SSブログ

"Aishiteru”/ 爪木崎の灯台 [国内、旅の景色と、あじ]

アイシテル (通常盤)

アイシテル (通常盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック
  • 発売日: 2013/08/07
  • メディア: CD

久々に新しいCDを聴く。
このCDは昨年夏のリリースですから”新しい”といっても新譜というわけではないのですが、私自身が最近CDを買ったり借りたりしてなかったのです。最近、何枚かCDを入手する機会がありまして。


・・ということで、素人の音楽評論を勝手に書かせていただきます(笑)
シェネルは、1983年 マレーシアのコナキタバル生まれ。
タイトル曲"Aishiteru”は、ローマ字表記であって、”愛してる”ではない点がミソなんでしょうね。
いくら愛があったとしても、日本語でべたべたの”愛してる”を連呼されたら、もしかするとちょっと暑苦しいかもしれない(だいたい日本人は愛情表現が下手なのでしょう 笑)が、日本語が母語でない彼女がアイシテルと歌うと、さらっと聞き流せるように思える。
母語でなくても、日本語は上手ですし、英語もナチュラル。一曲の歌の中で、日本語の歌詞と英語の歌詞が自然にクロスオーバーしていく不思議な感覚を楽しめます。


日本ゴールドディスク大賞の部門賞などを受賞する実力派の彼女は、これからもJPOPの世界に新風を吹き込んでくれるでしょう。

写真は昨年末、南伊豆を訪れたときの様子から。
爪木崎の灯台。
tsume2.jpg

西の海。逆光です。
tume2.jpg
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 4

銀狼

日本の男性は特に愛情表現が苦手かもしれませんねぇ。
私「愛してる」なんて、まともに言った記憶がないです^^;
ってか、恥ずかしくて言えません^^;
by 銀狼 (2014-03-10 00:48) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

伊豆は、もう十年ほど行っていないですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-03-10 07:05) 

駅員3

ルックスも素敵な方ですね。
今まで知りませんでした。
今度聴いてみます!!!
by 駅員3 (2014-03-10 07:33) 

Azumino_Kaku

K さん、
yam さん、
yanasan さん、
Buco さん、
gen さん、
sugoimono さん、
駅員3 さん、
なんだかなぁ! 横 濱男 さん、
獏 さん、
Silvermac さん、
世界のアイドル さん、
ryo1216 さん、
銀狼 さん、
tsun さん、

こんばんは、
ご訪問ありがとうございます。



☆ 銀狼 さん、

そうですね。私を含め日本男性はもっと愛情表現を巧みにしなくてはいけないのかもしれませんね。
私も「愛してる」言ったことないかも。。



☆ なんだかなぁ! 横 濱男 さん、

伊豆、近場で楽しめますね(^^)v




☆ 駅員3 さん、

そうでしたか。聴きやすい(とっつきやすい)と思います。お奨めします(^^)
by Azumino_Kaku (2014-03-10 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0