SSブログ

LPプレーヤー [日々つれづれ]




15年ほど前の引越しの際、アナログレコードを処分しました。よく覚えていないですが、棚に数段分くらいはありました。
LPプレーヤーもそのときに処分。日立のダイレクトドライブモデル。けっこう気に入ってました。
そして今、私の手元には10枚程度のLP盤が残っています。どうしてももう一度聴いてみたくて、そう思いながら10年くらいが経過しました。

記事に紹介されている、プロジェクト ”Essential 2” は7万円ちょっとしますね。
高いようにも思うけど、思い出の一枚を再生するためなら、ちょっと奮発しても良いようにも思います。
とはいえ、今はそこまで投資できないから、卒業記念?にLPプレイヤーを買うことにして、あれこれ自分にあったプレーヤーを探してみようと思います。
DENONの3万円くらいのが自分にあっているかな。

でももし資金が3万円あるのだったら、ダウンのシュラフや、冬山用靴などの山道具もほしい(笑)。

さて、今週末は試験。
レジメを電車の中で読み返す。自分で教科書から抜粋したものですが、どうしても気に入らなくて書き直す箇所があちこちに。
今頃こんなことをやっているようでは・・(苦笑)
今回は試験前に時間が取れないので、いつもにも増して苦戦すると思いますが、あきらめずにベストを尽くしましょう。

nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 8

K

おじゃまします

アナログディスクの持つポテンシャルは相当高いんですが、「それなりの音」で聴こうとすると、お金と手間暇かかるのが、、、^^;。

それでもハイレゾとは違う「いい音」を、いつの日にかまた再生してみたいものです^^♪。


by K (2014-04-07 22:34) 

Silvermac

LPも1000枚くらい荒れましたが、75歳を機に思い切って処分、間違いなくLPの方が音が良いと思います。但し、クォリティーの機材を使えばの話です。
by Silvermac (2014-04-08 05:45) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

LP盤100枚くらいありましたが、
全部捨てましたね。
アナログプレーヤーがCDに置き換わり、
カートリッジも手に入らなくなったので、
思い切って捨てた記憶があります。
若いときに買った、思い出もありましたけどね。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-04-08 07:13) 

駅員3

わが家の屋根裏にはプレーヤーが2台お休みになっています。
僕もいずれは真空管アンプでレコードを楽しみたいです。
by 駅員3 (2014-04-08 07:15) 

獏

獏もまだLP残っています(汗)
捨てられません(涙)
プレイヤーはとっくに無くなっているのですが。。。

by 獏 (2014-04-08 07:16) 

銀狼

私も余裕が出来たら、
是非レコードプレーヤーが欲しいです^^
アナログの音もイイモノですよね^^
by 銀狼 (2014-04-08 12:44) 

Azumino_Kaku

nicolas さん、
銀狼 さん、
gen さん、
sugoimono さん、
tsun さん、
teftef さん、
獏 さん、
駅員3 さん、
なんだかなぁ! 横 濱男 さん、
やってみよう♪ さん、
Silvermac さん、
世界のアイドル さん、
ryo1216 さん、
K さん、



こんばんは、

ご訪問ありがとうございます。



☆ K さん、


そうなんですよ。。お金が掛かるんです(^^ゞ
おいそれと買えない額ですが。いつかは私も(^^)v



☆ Silvermac さん、

そうでしたか。大変なコレクションですね。

私もいちど良い音で再生してみたいのですがちょっと厳しそうですね。



☆ なんだかなぁ! 横 濱男 さん、

そうなんですよね。時代の流れでしょうか。
思い出もあるんですよね。





☆ 駅員3 さん、

真空管アンプとアナログプレーヤー、良いですね!!



☆ 獏 さん、

なかなか捨てられないですよね。
私もなかなか捨てられないです。



☆ 銀狼 さん、


いいですよね。アナログプレイヤー(^^)
私もほしいです!

by Azumino_Kaku (2014-04-08 23:09) 

moz

LPプレイヤー、引っ越しなどにもめげずまだ持っています 笑
時々LPも聴きますが、ターンテーブルがくるくる回っているのを見るとなんだか落ち着きます。
買ってからもううん十年のパイオニアのプレイヤーですが、よく働いてくれています。 ^^
by moz (2014-04-09 05:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0