SSブログ

AIRDO/まだまだ修行が足りません [日々つれづれ]

とんぼ帰り出張の帰りの飛行機はAIRDOのボーイング737-500。全長11.16m、座席数126席の小さい機体です。千歳空港ではボーディングブリッジから乗れましたが、羽田ではタラップ車と連絡バスでターミナルまで運んでもらいました。
737.jpg

今回はサーバなどIT機器関連の作業だったので、ドライバーが必要なのですが、持参するのを忘れてしまい、現地のコンビニで買って事なきを得ました。数百円だったので、なんだか得をした気分でした。
ただし帰りの空港の手荷物検査で、ドライバーセットの千枚通しが引っかかりました。放棄するか預けにするかといわれ、買ったばかりで捨てるのは抵抗があって預けにしました。窓口の係員の方が気遣って下さりなんだか悪かったかなと思いました。
無事羽田に到着し、空港の預け荷物のターンテーブルでうやうやしく航空会社の箱に入れられた数百円のドライバーセットを見た時は、宝石や貴重品でもあるまいしと、うしろめたくなりました。実はだいぶ前の出張でも羽田でアーミーナイフ、広島空港で梱包開梱用のカッターナイフが引っかかったことがありました。(カッターは放棄しました)。前回の神戸行きもドライバーは持参しましたが、プラス/マイナスのねじ用のものだけを抽出して持参したので、手荷物検査は問題なく通過できました。(長さを測られましたが)。今回もそうすべきでした。
出張初心者でもあるまいし、いい加減学習しないといけません。
私が旅行の前に使っている自作の手荷物のチェックリストに「(空路の場合)、ナイフは手荷物に入れないこと」と書いてありますが、ドライバーセットなどの工具類も空路の出張では同様に配慮が必要です。
急いで持って帰る必要がないのなら、宅急便などの荷物に入れてしまうという手もあります。今回も東京に送る荷物がありましたからそこに入れればよかったのです。
もっと仕事の段取りをよくしないと(苦笑) まだまだ修行が足りません。
driver.jpg


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 3

Silvermac

格安でも安全無視はダメですね。
by Silvermac (2014-09-27 05:58) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

いろいろメンドクサイことが多いですね。
安全対策は仕方がないですが、
こういうケースもありますから、
手荷物検査口で引っかかったら、
手際よく荷物処理をして欲しいですね。




by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-09-27 11:01) 

Azumino_Kaku

K さん、
お茶屋 さん、
なんだかなぁ! 横 濱男 さん、
sugoimono さん、
tsun さん、
gen さん、
やってみよう♪ さん、
Silvermac さん、
ryo1216 さん、


御訪問ありがとうございます。


☆ Silvermac さん、

安全第一ですよね。




☆ なんだかなぁ! 横 濱男 さん、


そうなんです、安全のためなので、仕方がないです。

事前に良く調べて準備しておかないとですね。

今回も検査場は優先で通していただきました(^_^)

by Azumino_Kaku (2014-09-27 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0