SSブログ

札幌行き全日空989便(その6) [日々つれづれ]

昨日は休日出勤。午前東京本社、午後から広島、最終便で日帰りです。泊まりにしてもよかったかもですが、今日、個人的な予定もありましたので無理くり帰ってきました。予定と言っても子供とのサイクリングですが(笑)
さて、写真は札幌行きの機窓からの風景の続きです。山が見えると、山好き(山登りをする)の人だけでなく、信州生まれの人も思わず反応するんではないでしょうか(笑)。信州人には山岳信仰のようなものがしみついているとかいないとか、ジャーナリストの本多勝一さんが書いていたか何かしたような記憶があります。
さて、この窓から見える山はどこの山なんだろうか・・・前の記事に書いたとおり、私にとって東北の地は未踏(当時・・)ですから、東北の山も当然登ったことがありません。八甲田、岩木、八幡平、岩手、早池峰、鳥海・・・深田久弥の「日本百名山」には東北地方の山もその名を連ねています。あいにく私には日本百名山を回るほどの時間もお金もないですが、いちど東北の山に登ってみたい。そう思わせる機窓の景色でした。

yama.jpg


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 2

hasseyおやじ

お子様とのサイクリング、いいですねー。うちの子供は、興味を示さなかったです。
by hasseyおやじ (2015-03-22 20:19) 

Azumino_Kaku

ryo1216 さん、
二郎三郎 さん、
one_and_only さん、
tsworking さん、
ハマコウ さん、
ネオ・アッキー さん、
neo-kaminews さん、
hasseyおやじ さん、
獏 さん、
K さん、
tweet_2 さん、
sugoimono さん、
tsun さん、
trending-now さん、
なんだかなぁ?!! 横 濱男 さん、



おはようございます。

御訪問有難うございます。



☆ hasseyおやじ さん、


わかります。なかなか難しいですよね。
わが子もスキーや登山はあまり興味を示さなかったので・・食いついてくるもの(笑)を丹念に探していくしかないかもですね(笑)
by Azumino_Kaku (2015-03-25 05:28) 

Facebook コメント

トラックバック 0