SSブログ

ガリウム社のアルペンスキーワックス [山・アウトドア]

ガリウム社 のアルペンスキーワックスを購入。え?滑りに行かないんだから、そんなものいらないでしょうって?

いやいや今年は滑りますよ。来年は諸般の事情で「滑れない」ものでして(笑)。すべるなら今だ。「今しかない。行くぞ!」(注1)

とは申せ、私の場合、ブランク(スキーをやっていなかった期間)は長いです。ほんとに行けるのかどうか。段取りもこれからの状況ではございますが、気持ちだけはゲレンデ(注2)に向かっています。

で、スキーワックス。最初に買ったのが右。でもよく見たらベース(いわゆる下塗り)のワックス。ベースワックスではなく、滑走ワックス(オールラウンド用。ワックスは雪温別に湿雪(温暖気候、春スキー)用、乾燥雪(低温)用のはそれぞれ在庫があるので、全温度用が欲しかった)がほしかったのに。ベースワックスはコンケストの在庫が私のところにまだあります。買い物するときはよくよく見て買わないとね(笑)。

で、今度は左の滑走ワックス(上塗り)を買いました。 結局オールラウンド(全温度用)はあきらめ、日本のゲレンデだったらこれでしょうと神田小川町で店頭のお兄さんが奨めてくれた左を買いました。(これを買ったのは、先日の記事でご紹介した、箱根駅伝往路のゴール地点・大手町にあやまって?突入してしまった日です。神田小川町から大手町は歩いて10分、15分くらいの距離です)

私が現役のころ(それっていつ? 笑・・・1990年代ですね)、店頭でみるスキーワックスといえばSwix, Toko, Holmenkol, Conquestなど海外勢一色でしたが、今やスキー用品店のメンテナンス用品の一番いい場所に日本製のワックスがおいてあり、隔世の感があります。ガリウム社は仙台市泉区、仙台中心市街から北西の郊外に本社があるようです。(一昨年の夏、仙台、山形をレンタカーでドライブしたので、なんとなくわかるような気がします)

gallium7.JPG

(注1)TBSドラマ Good luck 第六話 夜間飛行。北京から成田に向けてのフライトで、霧のため成田への着陸をあきらめかけ、新千歳で給油後、再度成田にチャレンジ、見事にランディングに成功したときの香田機長(堤真一)のノリで。
有視界飛行が難しいような深夜の濃霧の中、成田の管制から、唐突に"Cleared for approach" (着陸を許可する)と通信が入り、ためらうコ・パイロット(副操縦士)の新海(木村拓也)にむかって、香田機長が、「今しかない!」とハッパをかけました。この回のDVDは何度見たことでしょうか(笑)。何度みても良い(笑)。

 (注2)欧州在住の知人(もともと自転車<ロード>競技つながり。いまは彼の山<クライミング>と山スキーがメインらしい)が出張だかで昨年のちょうど今頃一時帰国した際に、数年ぶりに会うことになり、池袋の居酒屋で飲んでいるときに、彼が白馬の景観はすばらしいというので、私が調子に乗って「じゃ、次に日本に戻ってきたときに一緒に滑りに行きましょう」と声を掛けたところ、ゲレンデは面白くないから行かないと釘をさされてしまいました。たしかにゲレンデは教習所であって、最終目標ではないと、山スキーの本に書いてあったのは記憶しています。しかしながら、ブランクの長い今の私にとってはまずゲレンデで足慣らしをしないとです。山スキーをあきらめたわけじゃないけど、今の私は道具もゲレンデ用しか持っていないですしね。(前も書いたように山スキーやテレマークスキーの道具はすべて処分してしまいました。最近はレンタルも可能なようですが、スキーは自分の道具で滑りたい派です)


nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

コメント 2

hasseyおやじ

確かに!、来シーズンは禁句ですね(^^)

by hasseyおやじ (2018-01-08 16:17) 

Azumino_Kaku

K さん、
鉄腕原子 さん、
hasseyおやじ さん、
横 濱男 さん、
tsun さん、
@ミック さん、

ご訪問ありがとうございます。


☆  hasseyおやじ さん、

はい。来シーズンはスベル、オチルは禁句ですね(^^)
by Azumino_Kaku (2018-01-08 21:20) 

Facebook コメント